ペルセウス流星群

8月13日

Img_8689

13日の午前4時頃ペルセウス流星群が極大となり、1時間に35個ほど観察出来る可能性がある、とのこと。久しぶりに夜景もクリアなので、3時半に起きて外へ。外気温18度、鳥肌になりつつ、北東の空を見つめて待つ事数分、、、1個見えました! 今宵は月が明るく、街の明かり、敷地内の外灯もあるので、星空観察には適さない環境だけど、1個だけでも見られたら満足、寒くなったので室内へ。

Img_8694

Img_8690

その後、 朝5時の空

| | Comments (0)

台風前セーフ!

8月5日

台風が蛇行したお陰で? 5家族:大人9名、子供11名、コテージ2棟貸切(大きい子供達数名はテント2張りに分散)で、無事BBQと涼しいお山を楽しんでもらえました。良かった! 
Img_8639Img_8641Img_8659
-

| | Comments (0)

諸行無常

6月2日

Img_8097

Kamadosan

ウチのご飯は、ここ10年ほど、伊賀焼きの「かまどさん」(ご飯用土鍋)で炊いています。面倒じゃない?とよく聞かれますが、確かにタイマー炊飯は出来ないけれど、先にお米を洗って20〜30分吸水させておけば、実際の調理時間は強火で10分ほど。火をとめて20分蒸らせば、ふっくらつやつやの美味しいゴハン! その間におかずを作ります。その内蓋が! 最近学校で家庭科が始まった長男くん、お料理をお手伝いしたくて、炊きたてご飯を底から返そうとして、内蓋を割ってしまい、「ごめんなさい! ごめんなさい!」と半泣き。「形あるものはいつか壊れるから気にしなくていいよ、内蓋だけ注文できるから大丈夫。」(心の中で、買えるけど、もう割らないでねー!) 折しも、その日の長男の音読の宿題は「平家物語」。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、、、そうです、内蓋も例外ではなく諸行無常でした!

Img_8103

さて、いつもはコテージのお花は、大好きなお花屋さん「Vestita」(阪急六甲近辺)で選ぶのだけど、買いに行ったら木曜日は定休日、、、今日のお花はお庭から。山帰来(サンキライ、またはサルトリイバラ、クリスマスリースの赤い実によく使われます)の丸いツルっとした葉と実がかわいい。それとコデマリ2種類。

Img_8106

木曜の夜は、突然の土砂降り、突風、雷、、、降り始めは雹(ひょう)混じりの雨でビックリ! 子供達は最初は「コワイ、お家大丈夫?」などと言っていたけれど、すぐに慣れて、窓に貼り付いて、稲妻ウォッチングしていました。強風で木が倒れると電線が切れて停電することがあるので、念のためにトーチライトの用意をして、、、雨で空気がキレイになって、今日の景色は久しぶりにクリア!

| | Comments (0)

チョコレートムース

5月14日

Img_7995

コテージのゲストの方から、お誕生日サプライズでケーキのご依頼がありました。そういう時にはいつもガトーショコラを焼くのだけど、前回ガトーショコラをお持ちしたので、久しぶりに「ベイリース・チョコレート・ムース」を作ることに。リキュールのベイリースがたっぷり入った、口どけ濃厚なチョコムース。ベイリースとチョコってよく合うのです。 実は、危険過ぎて(?)作るのをためらうケーキ。甘いものをあんまり食べない私でも、お酒が入っていると話は別、ついつい食べてしまう魔性のケーキなのでした。
チョコムースのケーキ喜んで頂けて、楽しい時間を過ごすお手伝いが出来て嬉しい♡

| | Comments (0)

こどもの日

5月5日

Img_7896

こどもの日、五月晴れ! 今日はコテージのお客様で、お子様3人、お庭で遊ぶにも気持ちがよい日でよかった!
朝食後、さて、ゲスト到着まで子供達と何をしようかな、と考えていると、子供達は「お庭行くねー!」とサッサと外へ(もしや母の顔に「宿題」と書いてあったのか???)

Img_7886Img_7894Img_7892

-
-
-
-

Img_7895Img_7883

それなら、と私も新しい鎌を手に外へ。切れが悪いと手、腕、肩に負担なので、固い草用の鎌を新調。ズバッと切れるだけに注意が必要(汗)
今お庭はヤマブキの黄色の花が鮮やか! 一重、八重、斑入りとあちこちに植えています。色々な植物が勢い良く伸び始め、植えた園芸種は守ってやらないと笹や雑草に飲み込まれてしまう、、、これから5ヵ月間は雑草との戦い(笑) 最近思ったことだけど、無心に「刈る、抜く」に没頭するので、私にとって草刈り草抜きは瞑想に近い(または流行りのマインドフルネス 笑)かも。山に暮らしてハッピーなのは、もしかすると、山暮らし(作業)マインドフルネス効果?
長男は次男の様子を見に行ってくれたり、次々とウチの私道に迷い込んでくるハイカーに道を説明したり(「ママ、道の入口に、地図の看板を作って立てたら?」←いいアイディア!そのうち作ってみよう)、、、次男はじーっと虫の観察。虫を育てたいと、虫の飼い方の本を見て、飼育箱に砂や植物を入れ、見付けた虫の卵らしきものを、、、

Img_7900Img_7903

庭に飽きたら、自転車に乗りに行き(兼、犬の散歩)
夜には、子供達のリクエストで、ゲストの子供達も一緒に焚き火台でマシュマロを焼いてデザートに。
目一杯遊んで、、、明日は宿題がんばろうね(笑)

| | Comments (0)

灘校の学祭へ

5月3日

晴れて、満開の桜と、咲き始めたコバノミツバツツジ、ライムイエローの新緑、爽やかなゴールデンウィーク! 今日はコテージに2組のお客様。思いがけないお花見BBQで、びっくりされるかも(笑) コテージの準備を早朝に済ませて、伊作くんとケーブルで慌てて下山。途中、線路沿いの八重桜が満開で美しい!

Img_7826Img_7832

Img_7833

-

-

-

行き先は毎年楽しみにしている「灘校」の学祭。休日で人が多いなぁと思っていたけど、9時開場で10時頃には1万人が来場していたそう。展示内容も面白いアトラクションもあるしで、さすがの人気。

お目当ては囲碁部と野球部。囲碁部で対局できるのです! 囲碁部のある学校も少ない中、灘校の囲碁部は30名ほど。部員の中には院生(プロ予備軍)もいるし、ほぼ全員有段者、、、というわけで強い人と好きなだけ対局できる!とワクワク楽しみにしているのです。伊作が通う囲碁教室の先生がそこにも指導に行っていらっしゃいます。5段の部員さんと対局して勝って(ハンデをもらったからだけど)、賞品のシャープペンを頂いて大喜び。仲良しのお友達と野球部のストラックアウトとスピードガンへ。ママ達が順番待ちしている間にレゴ部などを見て歩き、ストラックアウトでは、お友達は見事に9枚全部当てて、伊作は9枚のうち8枚、すごい。投げるのド下手の母はただただ感心します。

Img_7837Img_7848Img_7845Img_7842

| | Comments (0)

春休み

4月3日

エイプリルフール雪、1日の朝、積雪してゴルフ場は真っ白!

Img_7585

Img_7586

Img_7587

-
-
-
-
でもやっぱり春の雪、月曜日にはほぼ消えて、ゴルフ場のグリーンキーパーさん達もほっとした表情。
庭にミニ水仙が咲き始め、春到来。とはいえ、桜は4月末、山の春はゆっくりです。

Img_7628

Img_7627_2

-
-
-
-
3月末のコテージのお客様から、お誕生日サプライズに、ガトーショコラのリクエストを頂いて、お花もお誕生日気分で選んでみました。定番ふんわり、しっとり、濃厚ガトーショコラはフルーツと生クリームを添えて。 一緒に家用のミニ(写真右)も焼くので、ガトーショコラ大好きの長男くんは大喜び。

Img_7533

Img_7516

Img_7519

| | Comments (0)

3月半ば

3月18日

Img_7399Img_7398

暖かくなってきて、子供達も庭で遊んだり、私も庭作業を少しずつしようかな、という気になってきました。
3月は鳥の巣作りや、球根の芽や花、フキノトウ、、、春だなァと思えば、いきなり雪が降ったり。まだまだ冬と春と行ったり来たり。それでも、雪も春の雪。雪が舞っても、しっかり積もる事も無く、すぐ融けて行きます。

Img_7424

小学校からの帰り道、車で迎えに行ったら、歩きたい!というので、子供達の歩く後ろを車でノロノロと付いて帰りました。楽しそうに、しっかり手をつないで歩く兄弟。兄弟仲良くて嬉しくて、胸があったかくなります。

Img_7414

さて、子供達とホワイトデーのクッキーを焼きました。小学校のお友達にプレゼント。ねじねじ、笑った顔、怖い顔、ハート、名前の文字、何だか分からない形、キノコなどなど。焼き上がって半分は子供達のお腹に。

Img_7435

コテージの準備完了! 
春になると、大好きな阪急六甲の花屋さんVestitaさんに色んな色のラナンキュラスが並びます。ラナンキュラスのシーズンが終わるまで、出ている限り、ついついラナンキュラスを選んでしまいます。クリーム色、淡いピンク、濃いピンク、ラベンダー、元気な黄色、面白い変わり咲きの花、、、お邪魔にならないように大きすぎず、でもちょっとだけでもやっぱりお花を飾りたい。

| | Comments (0)

3月、春の日差しと雪と

3月8日

Img_7375

Img_7384

岡山から来られた、フットサルサークルの大学1回生の皆さん!笑顔も輝く前途も今朝の日差しのようにキラキラまぶしくて!!!冷え込んだ昨晩、有馬温泉に遠征後、湯冷めするんじゃないかと(老婆心)慌ててストーブの火を入れに行き、、、若い熱気と薪ストーブで暖かかったらしく、一安心♡ 帰られる時の、とっても楽しかったという一言で、心がホカホカ温かく♡
皆さんが車で帰られた後に、雪になり、あっという間に地面も道も真っ白に。無事下山されてからで良かった!

| | Comments (0)

ブランディ・チェリー

3月5日

Img_7358

冬に何度か作る「ブランディ・チェリー」 は、たっぷりブランデー、キルシュなどが入った大人のデザート。今回はうっかりお酒が入り過ぎて(笑)味見で酔っぱらったので、再度火を通してアルコールを飛ばし、、、そのまま食べても美味しいけれど、ガトーショコラに生クリームと、チェリーを添えてもとっても美味しい。コテージのお客様からガトーショコラのご依頼があったので、ケーキに添えるために多めに作りました。これを焼き込んだシンプルなバターケーキも美味しいのです。

| | Comments (0)