春から、気分は初夏へ

5月12日

Img_7968
街はすっかり初夏の装いだけど、山はようやく春から少〜し初夏の気配、、、道端にはまだまだタンポポの花や綿毛がそこここに。子供達は登下校、散歩の度に、綿毛を手に取って、ふーっ!と種を吹き飛ばす。この手に取らずにいられない、ふーっ!と吹かずにいられないカワイイ形状も、きっと「たんぽぽのちえ」(今、次男が国語の教科書の「たんぽぽのちえ」をしているところ)
小鳥たちのにぎやかなコーラス。子供達は「おばあちゃんに電話して何の鳥か聞こうよ!」 さすが元野鳥の会の会員だけあって、鳴き真似をすると鳥の名前を教えてくれるのです。
勢いよく成長する植物、花、、、左から、アケビの花、山ツツジ(紫のコバノミツバツツジの次は、この朱赤が咲きます)、今年もちゃんと出て来てくれた多年草や花木たち、林立するナルコユリ、ギボウシ(ホスタ)の新芽、葉っぱは右巻き。家に入ってしまうのが惜しくなる季節です。

Img_7954

Img_7956

Img_7958

Img_7959

Img_7961

-
-
-
-
-
-
-
-

Img_7939

でも雨の日や地面がドロドロの日は、、、
仕方がない、サッカーでもするか。
パパから譲ってもらった年代物のレゴ サッカーゲーム。なかなか上手く出来てる!

| | Comments (0)

こどもの日

5月5日

Img_7896

こどもの日、五月晴れ! 今日はコテージのお客様で、お子様3人、お庭で遊ぶにも気持ちがよい日でよかった!
朝食後、さて、ゲスト到着まで子供達と何をしようかな、と考えていると、子供達は「お庭行くねー!」とサッサと外へ(もしや母の顔に「宿題」と書いてあったのか???)

Img_7886Img_7894Img_7892

-
-
-
-

Img_7895Img_7883

それなら、と私も新しい鎌を手に外へ。切れが悪いと手、腕、肩に負担なので、固い草用の鎌を新調。ズバッと切れるだけに注意が必要(汗)
今お庭はヤマブキの黄色の花が鮮やか! 一重、八重、斑入りとあちこちに植えています。色々な植物が勢い良く伸び始め、植えた園芸種は守ってやらないと笹や雑草に飲み込まれてしまう、、、これから5ヵ月間は雑草との戦い(笑) 最近思ったことだけど、無心に「刈る、抜く」に没頭するので、私にとって草刈り草抜きは瞑想に近い(または流行りのマインドフルネス 笑)かも。山に暮らしてハッピーなのは、もしかすると、山暮らし(作業)マインドフルネス効果?
長男は次男の様子を見に行ってくれたり、次々とウチの私道に迷い込んでくるハイカーに道を説明したり(「ママ、道の入口に、地図の看板を作って立てたら?」←いいアイディア!そのうち作ってみよう)、、、次男はじーっと虫の観察。虫を育てたいと、虫の飼い方の本を見て、飼育箱に砂や植物を入れ、見付けた虫の卵らしきものを、、、

Img_7900Img_7903

庭に飽きたら、自転車に乗りに行き(兼、犬の散歩)
夜には、子供達のリクエストで、ゲストの子供達も一緒に焚き火台でマシュマロを焼いてデザートに。
目一杯遊んで、、、明日は宿題がんばろうね(笑)

| | Comments (0)

GWの週末

4月30日

飛び石GWの週末、犬の散歩+自転車+お花見
今日は最高の天気!

Img_7799

Img_7800

Img_7803

| | Comments (0)

桜満開

4月29日

Img_7786

山上の桜も満開! 子供達、全校キャンプで疲れてるだろうと思ったら、帰宅して庭に直行。子供達の遊びのパワーに感心しつつ、私も鎌、三角鍬、レーキを手に庭へ。子供達が遊んでいる横で鎌と三角鍬を持ち替えながら草刈り、草抜き。自分の植えた植物の周りの草を取っておかないと、雑草に埋もれて、うっかり一緒に刈ったり抜いたりしてしまう(何度もやったことアリ)。2時間ほどがんばって、またしても湿布のお世話に(スズタケや笹を鎌でガシッ!ガシッ!と叩き切るのが右肩に来る)。湿布の消費量が多い今日この頃。

| | Comments (0)

庭作業後の、、、

4月23日

快晴の日曜日、ちょっと庭作業しようと外に出ると、、、ついつい3時間。草刈り、草抜き、それを運ぶ、、、次男くんのリクエストで、お庭でランチ。気持ちいいなぁ。。。白ワインが作業後の体に染みる〜! これから雑草のスピードとの競争、毎日頑張ろう!

Img_7758

Img_7761

Img_7764

-
-
-
-

Img_7741

最近、朝食用によく作るホットビスケット。発酵なしで短時間で焼けて、サクふわモチっとした食感で美味しい。これにはバターとジャム!

| | Comments (0)

お客様

4月22日

Img_7718

庭のボードウォークにキジが。
キジ夫妻はお散歩に(お食事に 笑)いらっしゃったようです。
多分、もうしばらくすると産卵して、キジのお母さんの後ろを、6羽、7羽のヒナたちがヒョコヒョコと1列に並んで付いて行くのが見られるようになります。可愛過ぎて、、、もうキジ料理とか無理。
桜がほころび始めました。
山にも春ですね。

| | Comments (0)

4月20日

Img_7711

小鳥のコーラス、春の芽吹き、、、山にも春がやってきました。天気が良いので庭作業を。レーキと「てみ」(特大ちりとりのようなもの)を持って、半腐葉土化した分厚く積もった落ち葉をかいては運び、かいては運び、落ちた木の枝を集め、イバラがあちこちに枝を伸ばし始めているのでひっこ抜き、あれも、これも、、、ふと目を上げると、「クロモジ」の花(写真)。しゃかりきに作業していて、ほっとする瞬間です。
次男の国語の教科書に載っている詩「はながさいた」:
   はながさいた  はながさいた  はひふへほほほ
   はながさいて  みないひと いない
   はながさいた  はながさいた  ほへふひははは
   はながさいて  おこるひと いない
子供と音読していて、「おこるひと いない」にハッとさせられました。
本当だ、花が咲いたからって、怒る人いないよね。
いつも花が咲いた瞬間のように、生きられたらいいな。

| | Comments (0)

春休み

4月3日

エイプリルフール雪、1日の朝、積雪してゴルフ場は真っ白!

Img_7585

Img_7586

Img_7587

-
-
-
-
でもやっぱり春の雪、月曜日にはほぼ消えて、ゴルフ場のグリーンキーパーさん達もほっとした表情。
庭にミニ水仙が咲き始め、春到来。とはいえ、桜は4月末、山の春はゆっくりです。

Img_7628

Img_7627_2

-
-
-
-
3月末のコテージのお客様から、お誕生日サプライズに、ガトーショコラのリクエストを頂いて、お花もお誕生日気分で選んでみました。定番ふんわり、しっとり、濃厚ガトーショコラはフルーツと生クリームを添えて。 一緒に家用のミニ(写真右)も焼くので、ガトーショコラ大好きの長男くんは大喜び。

Img_7533

Img_7516

Img_7519

| | Comments (0)

3月半ば

3月18日

Img_7399Img_7398

暖かくなってきて、子供達も庭で遊んだり、私も庭作業を少しずつしようかな、という気になってきました。
3月は鳥の巣作りや、球根の芽や花、フキノトウ、、、春だなァと思えば、いきなり雪が降ったり。まだまだ冬と春と行ったり来たり。それでも、雪も春の雪。雪が舞っても、しっかり積もる事も無く、すぐ融けて行きます。

Img_7424

小学校からの帰り道、車で迎えに行ったら、歩きたい!というので、子供達の歩く後ろを車でノロノロと付いて帰りました。楽しそうに、しっかり手をつないで歩く兄弟。兄弟仲良くて嬉しくて、胸があったかくなります。

Img_7414

さて、子供達とホワイトデーのクッキーを焼きました。小学校のお友達にプレゼント。ねじねじ、笑った顔、怖い顔、ハート、名前の文字、何だか分からない形、キノコなどなど。焼き上がって半分は子供達のお腹に。

Img_7435

コテージの準備完了! 
春になると、大好きな阪急六甲の花屋さんVestitaさんに色んな色のラナンキュラスが並びます。ラナンキュラスのシーズンが終わるまで、出ている限り、ついついラナンキュラスを選んでしまいます。クリーム色、淡いピンク、濃いピンク、ラベンダー、元気な黄色、面白い変わり咲きの花、、、お邪魔にならないように大きすぎず、でもちょっとだけでもやっぱりお花を飾りたい。

| | Comments (0)

3月、春の日差しと雪と

3月8日

Img_7375

Img_7384

岡山から来られた、フットサルサークルの大学1回生の皆さん!笑顔も輝く前途も今朝の日差しのようにキラキラまぶしくて!!!冷え込んだ昨晩、有馬温泉に遠征後、湯冷めするんじゃないかと(老婆心)慌ててストーブの火を入れに行き、、、若い熱気と薪ストーブで暖かかったらしく、一安心♡ 帰られる時の、とっても楽しかったという一言で、心がホカホカ温かく♡
皆さんが車で帰られた後に、雪になり、あっという間に地面も道も真っ白に。無事下山されてからで良かった!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧