明日から12月! TVのインタビューを受けて思うこと

11月30日

Img_0124

明日から12月!師走ですよ、師走!の前に、、、ホリデーシーズン、と言えば、クリスマスツリー。急に寒くなって気温が零下になった時に、子供達にせがまれて既に登場。ツリー、薪ストーブ、、、もう気分は一気に真冬のホリデームード。
-

Img_0123Img_0141Img_0155

-
-
-
-
寒くなると、インドアが多くなり、ボードゲームがしたくなる季節でもあります。チェス、モノポリー、カルタ、トランプ、、、大人はホットワインやラム入りの紅茶、子供達は甘いホットミルクやココアを手に。

Img_0177Img_0183Img_0186

-
-
-
-
さて、神戸市に移住する人を増やそうという神戸市の活動の一環で受けたインタビューが先日朝日放送の「キャスト」でオンエアされました。その時にキャスターの方が、『移住のためにはまず仕事ですよね。海と山があるのはアメリカのシアトルと似ているけど、シアトルにはボーイング社やIT産業、某コーヒーチェーンがある。神戸にそういう仕事を作れば、呼ぶ努力をしなくても、移住したい人が集まって来る。神戸市はそちらの方に努力すべきじゃないか。』ーーまったくその通り。世界一高いクリスマスツリーよりも、まず仕事を作ること。そして安心して仕事ができるように保育と教育の充実が神戸市の急務だと思います。市長のマニフェストによれば『教育日本一の街を目指す神戸』ですから!
急速に変化する社会、世界を見て、若い世代(子供を持つ親)の最大の関心事は教育ではないのかな。。。これまでと同じ旧世代の価値観(旧石器時代の価値観!)、教育ではなく、次世代を担う子供達は、国境も民族も宗教も越えて、多様な人々とつながり、平和な社会、世界を構築して行くという役目を担わなくてはならない。それなのに、考えさせない(言う通りにすればよい指示待ちをよしとする )教育、多様性を排除する(排他的な)教育では、その役目を果たせる次世代を育てることが出来るのか、、、
神戸市は、教育に関する費用対効果を見直して、現場(教員と実際の教育活動)への費用を潤沢にして(教育委員会や天下りコストはカット)、実際に動いている教育の質を高めてほしい。文科省も認めたICT活用のメリットを、使えるところは積極的に使うことで、教員が柔軟に多様な子供達の個性や可能性を伸ばせるように教員の時間や労力を振り向けることができるでしょう。そして良い教員がもっと評価を受けられるように、教員が移動してもトラックできるパフォーマンスのデータベースを共有すべき。
神戸には魅力的な仕事もあるし、先進の教育を積極的にやっている、となれば、もともと住環境は良いのだから、移住希望者が殺到すると思うんだけどなァ!
大好きな神戸の街、がんばってほしい!

| | Comments (0)

冬の始まり

11月19日

Img_9999Img_0002Img_0003-
-
-
-
学校からの帰り道、枝を拾ってチャンバラごっこ、いや失礼、ジェダイごっこ? 
ものすごい急な坂道を子供達は駆け下りるけど、ハハは転ぶのが怖いので歩きますよ!
Img_0121Img_0119
寒気が入った日曜日、今朝の気温は1℃。もしかして早い初雪?と思ったけど、よく晴れて雪の気配は無さそう。冷え込んだ今朝、注文してあった足下ヒーターが届き、長男くん大喜び。早速お勉強スペースのデスクの下に設置。弱冠11才から「昭和なデザインだね」と言われて苦笑。確かに「あんか」、「掘りごたつ」系の、昭和の雰囲気。良い加減の温もり具合らしく、良かった良かった。
予定の無い晴天の日曜日、家の中と庭を行ったり来たりして遊ぶ子供達。静かだな(=アヤシイ)と思って外を見に行くと、自発的に落ち葉が詰まった溝掃除をしていた。あらら、疑ってごめん!
働いた子供達に、ミートソースとチーズで熱々パニーニを作り、ハハはそれをつまみに赤ワイン、、、 冬はささやかな幸せがたくさんあって、大好きな季節!

| | Comments (0)

グランマ・グランパ

11月6日

Img_9706

Img_6989

3週間弱滞在したグランマ・グランパ、毎年恒例の神戸への旅、今回は台風21号も経験して、なかなか強烈な記憶に残る訪問になったかも。
子供達とたくさん話し、遊び、、、あっという間の18日間。小学校への送り迎えを一緒に歩いたり、小学校の音楽会も。子供達は会話はできるけれど、どうしても日本語の語彙の方が豊富、英語の語彙が少ない。つまり、自分の興味を持っている事や、していることの説明をしたくても、内容により、例えば、長男の好きな幾何や和算の話をしようとしても、なかなか難しい。今回は数学の好きなグランパに、長男の持っている和算の本の英語版を先に送っておいたので、グランパはそれを興味深く読み、今こういうことに興味を持っているんだな、と分かった上で、2人で本を見ながら話したりしていました。単語や言い方が分からず詰まれば、親が助け舟を出し、、、話したいことがあれば、語学は出来るようになる、と子供達を見ながら改めて思います。

| | Comments (0)

台風21号

10月23日

22日の台風21号、今回は風が強く倒木が多かった! 夜9時頃一度停電。通常、倒木などで電線が断線すると、リルートして、2、3分待てば電気が点く。しかしあちこちで断線したら、リルートしようが無くなり、関電の復旧工事待ちになる。夜中に再度停電し、台風が家を揺らす物音に心配しながらも、トーチライトの電池がもったいないから寝てしまった。
今朝、外が明るくなるのを待って、ダンナはチェーンソーを持って周囲の確認に。道を塞ぐ倒木があると、チェーンソーで切ってどかして進む。
小学校まで行くと、小学校の裏手に、大きな杉が倒れかかり、電線が何本も切れて垂れ下がっていた。ここまで大きい木になるとダンナでは危険で切るわけにはいかない。幸い?車は下をくぐって通ることが出来る(自己責任で、、、汗)。
小学校は避難場所に指定されているので、前日から教頭先生が泊まっていらっしゃったと聞き、子供達とおにぎりを持って小学校へ行くと、ちょうど関電の方が断線箇所を探していらっしゃって、状況を見て、これはちょっと時間がかかるかも、とのことだった。
ありがたい事に、ウチはお昼前には電気が復旧し(関電さんありがとうございます!)電気があることの有り難さ!  さすがに半日停電すると冷凍庫の中身が半解凍になってしまった。冷凍庫のストックが少ない時でよかったが、たくさん冷凍しておられる方は大変。
六甲ケーブルは午後から運転再開したので、明日24日は、小学校は電気が無くても授業をする予定とのこと。早く復旧しますように。

Img_7007

Img_9674Img_9675-

| | Comments (0)

ハンモックチェア

10月12日

リビングの天井の梁から、つり輪、ハシゴ、ブランコなどなどを吊って、その時々の気分や子供のリクエストで取り替えています。久しぶりにハンモックチェアを出し、子供達が通る度に吸い寄せられるようにそこに行くのが、かわいいやらおかしいやら。

Img_9555

Img_9552

Img_9561

| | Comments (0)

りんごの季節

10月8日

Img_9524

Img_9532秋、リンゴが出始めると、子供達から「アップルパイ焼いて〜!」とリクエストが入ります。冷凍パイシート(ベラミーズのパイシートはNZのバター100%使用で美味しい!)を常備しているので、リンゴさえあれば、いつでも作れるのです。リンゴのフィリングに、このカルバドスを少量入れると本当に美味しい。岡本のワインショップRで見付けてから、大事に大事に使っていたのを、とうとう使い切ってしまい、、、新しいボトルを買って来ました。これで明日の祭日はアップルパイ!

Img_9530Img_9531

今日のコテージのお客様は、二家族でかわいい女の子が4人! 子供が来ると「ヤッター!」と喜ぶウチの子供達。到着してから夜までずっと一緒に遊び続け、皆楽しかったかな? 長男の伊作くん(5年)は一応お勉強も気になっていたらしく、遅い晩ゴハンを食べながら「僕、勉強しようと上に戻る度に、遊ぼうって呼びにくるから、今日は勉強出来なかった。。。」と悲しいお顔。そうかそうか、男はつらいよ、だね〜(笑) 明日はがんばろう!

| | Comments (0)

秋 9月

9月19日

夏休み、宿題ラストスパート、新学期! 仕事! 小学校の参観、懇談!台風!、、、何をしていたのか憶えていないけど、あっという間に9月も下旬、、、来月はアメリカのパパママが遊びに来るし、これまたあっという間に冬になってしまいそう(気が早い 笑)。
朝晩は14、15℃と、肌寒い日もあるので、フリース出しました。そろそろ、羽毛布団も出さなくちゃ。↓写真は、昨日の散歩で、3kmコースを歩いたら、帰りは夕暮れに。日が落ちるのが早くなりました。

Img_9095

Img_9100

Img_9101

| | Comments (0)

夏終盤

8月25日

Img_8717Img_8760Img_8764Img_8714Img_8739
-
-
-
-
-
-
-
-
長男くん、夏の間、コテージゲストの子供達をよくお世話したり遊んでくれて、お勉強もがんばりました。甲子園をTVで観戦し、朝ラン/ウォークに行き壁当て、、、やっぱり野球が好き、中学では野球部に入りたいな、と言う長男くんにグローブを新調、ますます朝ランに行きたくて、ハハも健康のために一緒に行けて嬉しい。ハハはキャッチボール下手だけど、犬の散歩中の素敵なご近所さんが、お時間のある時にお相手して下さいます。
Img_8734Img_8743
もう8月も終盤となれば、空気や空に秋の気配、、、風がひんやり気持ちよく、秋が待ち遠しくなってきます。
仙人草(日本在来種のクレマチス)が花盛り、どんぐりの実が少しずつ成長しています。

Img_8780

Img_8776子供達の夏休みの宿題もラストスパート。
和算を自由研究のテーマにした長男くん、「算木」の本物を見たくて、小野市の「そろばん博物館」へ行って来ました。昔の人、これで計算してた、ってすごい。

Img_8774

Img_8746

次男くんは、山で見付けたまつぼっくりや花、色んなものの中に隠れている不思議な数字、フィボナッチ数列がテーマ。毎日ハハにやいやい言われつつ、宿題とお勉強をがんばった次男くん、「まま大すき」とメッセージを書いてくれて、ハハは胸がきゅーーーっとなります。秋になったら、次男くんリクエストの博物館や動物園(夏は暑過ぎる...)に行こうね。

| | Comments (0)

ペルセウス流星群

8月13日

Img_8689

13日の午前4時頃ペルセウス流星群が極大となり、1時間に35個ほど観察出来る可能性がある、とのこと。久しぶりに夜景もクリアなので、3時半に起きて外へ。外気温18度、鳥肌になりつつ、北東の空を見つめて待つ事数分、、、1個見えました! 今宵は月が明るく、街の明かり、敷地内の外灯もあるので、星空観察には適さない環境だけど、1個だけでも見られたら満足、寒くなったので室内へ。

Img_8694

Img_8690

その後、 朝5時の空

| | Comments (0)

山の早朝活動

8月10日

Img_8670

Img_8673

山には残念ながらラジオ体操は無い(笑)子供達にラジオ体操主催してみる?と聞いたが全く乗って来ない。運動不足が気になる、、、というわけで、犬の散歩+朝ラン(気持ちだけ)+野球の練習、という一石三鳥的な早朝活動。気温は20〜22度の山の朝は運動に最適!アップダウンのある4km、40〜50分。ウォーキングにちょっとジョギング混ぜて、、、散歩だけより、体力、筋力アップには絶対いい(かすかな筋肉痛が証明 笑)、毎朝は難しいけど、週に2、3回でも出来たらいいなァー。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧