チョコレートムース

5月14日

Img_7995

コテージのゲストの方から、お誕生日サプライズでケーキのご依頼がありました。そういう時にはいつもガトーショコラを焼くのだけど、前回ガトーショコラをお持ちしたので、久しぶりに「ベイリース・チョコレート・ムース」を作ることに。リキュールのベイリースがたっぷり入った、口どけ濃厚なチョコムース。ベイリースとチョコってよく合うのです。 実は、危険過ぎて(?)作るのをためらうケーキ。甘いものをあんまり食べない私でも、お酒が入っていると話は別、ついつい食べてしまう魔性のケーキなのでした。
チョコムースのケーキ喜んで頂けて、楽しい時間を過ごすお手伝いが出来て嬉しい♡

| | Comments (0)

春から、気分は初夏へ

5月12日

Img_7968
街はすっかり初夏の装いだけど、山はようやく春から少〜し初夏の気配、、、道端にはまだまだタンポポの花や綿毛がそこここに。子供達は登下校、散歩の度に、綿毛を手に取って、ふーっ!と種を吹き飛ばす。この手に取らずにいられない、ふーっ!と吹かずにいられないカワイイ形状も、きっと「たんぽぽのちえ」(今、次男が国語の教科書の「たんぽぽのちえ」をしているところ)
小鳥たちのにぎやかなコーラス。子供達は「おばあちゃんに電話して何の鳥か聞こうよ!」 さすが元野鳥の会の会員だけあって、鳴き真似をすると鳥の名前を教えてくれるのです。
勢いよく成長する植物、花、、、左から、アケビの花、山ツツジ(紫のコバノミツバツツジの次は、この朱赤が咲きます)、今年もちゃんと出て来てくれた多年草や花木たち、林立するナルコユリ、ギボウシ(ホスタ)の新芽、葉っぱは右巻き。家に入ってしまうのが惜しくなる季節です。

Img_7954

Img_7956

Img_7958

Img_7959

Img_7961

-
-
-
-
-
-
-
-

Img_7939

でも雨の日や地面がドロドロの日は、、、
仕方がない、サッカーでもするか。
パパから譲ってもらった年代物のレゴ サッカーゲーム。なかなか上手く出来てる!

| | Comments (0)

誕生日プレゼント

5月9日

Img_7928

長男からの、誕生日プレゼントのリクエスト: 三国志全巻 ー 横山光輝のマンガの三国志、全60巻!? 多い、、、というわけで、文庫版(それでも全30巻)を中古で。ついでに「ゼロから分かる三国志入門」も。
ある日突然の三国志。子供が何に興味を持つか、本当に予測不可能で面白い。
担任の先生が、社会科が好きで、歴史のエピソードを話されるみたい。その影響なのかな? 何にせよ、歴史に興味を持ってくれて嬉しい。

| | Comments (0)

こどもの日

5月5日

Img_7896

こどもの日、五月晴れ! 今日はコテージのお客様で、お子様3人、お庭で遊ぶにも気持ちがよい日でよかった!
朝食後、さて、ゲスト到着まで子供達と何をしようかな、と考えていると、子供達は「お庭行くねー!」とサッサと外へ(もしや母の顔に「宿題」と書いてあったのか???)

Img_7886Img_7894Img_7892

-
-
-
-

Img_7895Img_7883

それなら、と私も新しい鎌を手に外へ。切れが悪いと手、腕、肩に負担なので、固い草用の鎌を新調。ズバッと切れるだけに注意が必要(汗)
今お庭はヤマブキの黄色の花が鮮やか! 一重、八重、斑入りとあちこちに植えています。色々な植物が勢い良く伸び始め、植えた園芸種は守ってやらないと笹や雑草に飲み込まれてしまう、、、これから5ヵ月間は雑草との戦い(笑) 最近思ったことだけど、無心に「刈る、抜く」に没頭するので、私にとって草刈り草抜きは瞑想に近い(または流行りのマインドフルネス 笑)かも。山に暮らしてハッピーなのは、もしかすると、山暮らし(作業)マインドフルネス効果?
長男は次男の様子を見に行ってくれたり、次々とウチの私道に迷い込んでくるハイカーに道を説明したり(「ママ、道の入口に、地図の看板を作って立てたら?」←いいアイディア!そのうち作ってみよう)、、、次男はじーっと虫の観察。虫を育てたいと、虫の飼い方の本を見て、飼育箱に砂や植物を入れ、見付けた虫の卵らしきものを、、、

Img_7900Img_7903

庭に飽きたら、自転車に乗りに行き(兼、犬の散歩)
夜には、子供達のリクエストで、ゲストの子供達も一緒に焚き火台でマシュマロを焼いてデザートに。
目一杯遊んで、、、明日は宿題がんばろうね(笑)

| | Comments (0)

灘校の学祭へ

5月3日

晴れて、満開の桜と、咲き始めたコバノミツバツツジ、ライムイエローの新緑、爽やかなゴールデンウィーク! 今日はコテージに2組のお客様。思いがけないお花見BBQで、びっくりされるかも(笑) コテージの準備を早朝に済ませて、伊作くんとケーブルで慌てて下山。途中、線路沿いの八重桜が満開で美しい!

Img_7826Img_7832

Img_7833

-

-

-

行き先は毎年楽しみにしている「灘校」の学祭。休日で人が多いなぁと思っていたけど、9時開場で10時頃には1万人が来場していたそう。展示内容も面白いアトラクションもあるしで、さすがの人気。

お目当ては囲碁部と野球部。囲碁部で対局できるのです! 囲碁部のある学校も少ない中、灘校の囲碁部は30名ほど。部員の中には院生(プロ予備軍)もいるし、ほぼ全員有段者、、、というわけで強い人と好きなだけ対局できる!とワクワク楽しみにしているのです。伊作が通う囲碁教室の先生がそこにも指導に行っていらっしゃいます。5段の部員さんと対局して勝って(ハンデをもらったからだけど)、賞品のシャープペンを頂いて大喜び。仲良しのお友達と野球部のストラックアウトとスピードガンへ。ママ達が順番待ちしている間にレゴ部などを見て歩き、ストラックアウトでは、お友達は見事に9枚全部当てて、伊作は9枚のうち8枚、すごい。投げるのド下手の母はただただ感心します。

Img_7837Img_7848Img_7845Img_7842

| | Comments (0)

GWの週末

4月30日

飛び石GWの週末、犬の散歩+自転車+お花見
今日は最高の天気!

Img_7799

Img_7800

Img_7803

| | Comments (0)

桜満開

4月29日

Img_7786

山上の桜も満開! 子供達、全校キャンプで疲れてるだろうと思ったら、帰宅して庭に直行。子供達の遊びのパワーに感心しつつ、私も鎌、三角鍬、レーキを手に庭へ。子供達が遊んでいる横で鎌と三角鍬を持ち替えながら草刈り、草抜き。自分の植えた植物の周りの草を取っておかないと、雑草に埋もれて、うっかり一緒に刈ったり抜いたりしてしまう(何度もやったことアリ)。2時間ほどがんばって、またしても湿布のお世話に(スズタケや笹を鎌でガシッ!ガシッ!と叩き切るのが右肩に来る)。湿布の消費量が多い今日この頃。

| | Comments (0)

小学校の全校キャンプ

4月27日

Img_4632

小学校(と幼稚園さんも)の全校キャンプは、まずケーブルで下山して、ケーブル下で集合、そこから、油コブシ登山道を上がります。それから高山植物園でお弁当を食べ、山上のYMCAへ向かい、今夜はそこで1泊。小学校のHPに楽しそうな写真がいっぱい! 
さてさて子供達のいない家、静か過ぎて、、、宿題〜!と言う必要も無い。子供たちが巣立ったら(ちゃんと巣立ってね!)毎日静かになるんだなぁ。
ふと思い出す「小言いふ相手もあらばけふの月」 (一茶) 文政6年=1824年の俳句。大事な人がいなくて寂しいと思う気持ちは、昔も今も同じですね。

| | Comments (0)

庭作業後の、、、

4月23日

快晴の日曜日、ちょっと庭作業しようと外に出ると、、、ついつい3時間。草刈り、草抜き、それを運ぶ、、、次男くんのリクエストで、お庭でランチ。気持ちいいなぁ。。。白ワインが作業後の体に染みる〜! これから雑草のスピードとの競争、毎日頑張ろう!

Img_7758

Img_7761

Img_7764

-
-
-
-

Img_7741

最近、朝食用によく作るホットビスケット。発酵なしで短時間で焼けて、サクふわモチっとした食感で美味しい。これにはバターとジャム!

| | Comments (0)

お客様

4月22日

Img_7718

庭のボードウォークにキジが。
キジ夫妻はお散歩に(お食事に 笑)いらっしゃったようです。
多分、もうしばらくすると産卵して、キジのお母さんの後ろを、6羽、7羽のヒナたちがヒョコヒョコと1列に並んで付いて行くのが見られるようになります。可愛過ぎて、、、もうキジ料理とか無理。
桜がほころび始めました。
山にも春ですね。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧