雪やこんこ

12月30日

Imgp4027

Imgp4031

期待通り雪!予報では大晦日、元旦と雪の予報なので、これは積もるかも!今日の午後か明日には、雪だるま、そり遊びが出来るかな???
雪遊びしたい子、遊びにおいで〜。

さて、その後、、、

Imgp4036

Imgp4042

雪がけっこう積もったので、いざ「そり滑り」に出陣!伊作は新しいスキーウェアとスノーブーツで完全防備。

Imgp4046

Imgp4048

写真では分かりにくいかもしれないが、急な坂で、しかもS字のようなカーブ、そりの操作が大変!

何度も坂を滑っては歩いて上がり、滑っては歩いて上がり、、、急な坂、浅い新雪で滑って歩きにくい!ママは4回で足の筋肉が笑ってしまい、リタイヤ。

雪遊びで疲れた伊作は、晩ゴハンの途中で寝てしまった。
今夜も降ったら、明日は朝から「雪だるま」作りかな?

| | Comments (0)

おばあちゃん、ひいおばあちゃん

12月29日

Imgp4010

Imgp4016

私の母と祖母が石川県から遊びに来ていて、伊作と吉哉はおばあちゃんとひいおばあちゃんに遊んでもらって楽しそう。電話ではよく話すが、会う機会がなかなか無いので、おじいちゃんのことや、昔の話、人生ストーリーを改めて聞いてみたりして。おばあちゃんが私の年には、既に孫(私を含む)が数人いて、私たちはおばあちゃんにとてもよく面倒をみてもらい、かわいがってもらったのである。吉哉も1才になって少し落ち着いたことだし、来年は一緒に小旅行にでも行きたいなぁ。

| | Comments (0)

これ誰?

12月27日

Norwaynomori

ダンナは以前にTV関係の仕事もしていたので、そのつながりで時々出演の依頼が来る。秋から2、3回、海外向け日本の観光情報を発信するコンテンツ製作の撮影に出かけていて、そのうちの一つに関する記事が「映像新聞」という業界紙に載ったというので、記事の画像を頂いた。

産経関西にも「ノルウェイの森」ロケ地のPRに関する記事と動画のリンクが。『そのロケ地の魅力をユーモラスに、またロマンチックに伝えており...』と好評のよう。

ピー・キューブという制作会社の由利子社長は、仕事のデキる、キレる、かっこいい、その上に「あったかい」雰囲気の漂う、とっても素敵な包容力のある女性なのである。憧れる〜。

YouTubeにアップされているので、お時間のある方はドウゾ。。。
観光情報の日本語
観光情報の英語

| | Comments (0)

Merry Christmas!

12月25日

Imgp3965

サンタさんに早く来てほしい伊作は昨晩7時に就寝、、、今朝5時に起きてプレゼントがあるかどうかリビングに走って行った。外はマイナス6度!慌ててストーブを点けて部屋を暖めた。
ウチの煙突は細いんだけど、ちゃーんとサンタさんプレゼント置いて行ってくれてました。私たち4人と犬のハナとフウの分も!
伊作は頼んであったレゴのお城シリーズをもらって、朝食そっちのけでパパとレゴ組み立てタイム。。。

| | Comments (0)

吉哉くん1才!

12月24日

Kameda

Imgp3964

今日は吉哉くんの1才のお誕生日。1年、長かったような、あっという間だったような。。。出産した亀田マタニティレディースクリニックで、昨年の12月に生まれたベビーたちの1才のお誕生会があり、参加して来た。クリニックのシェフがお祝いのデザートプレート(5種類!)と、ベビーには蒸しパンを用意して下さって、楽しいひととき。亀田先生に抱っこしてもらって、吉哉くんは先生のボケットのペンを取ろうと必死!
よちよち歩き始めた吉哉くん、、、これからも元気に大きくなーれ。

| | Comments (0)

ちょっぴり雪

12月18日

Imgp3894

今朝はちょっぴり雪化粧。
昨日(マイナス5度)よりぐっと暖かく、外気温は0度。しばらく冷え込みはなさそう。ダンナの故郷コロラドはドカドカ雪が降って皆スキーに行ってるし、私のイナカも雪。六甲山にもたくさん雪積もってほしいなァ、、、伊作は雪遊びと雪だるまを楽しみにしてるので、サンタさん、ぜひともお願い!!

| | Comments (0)

冬らしく

12月16日

Imgp3888

←窓の氷の結晶。今朝はマイナス4度、それから一日中0度以下のまま、冬らしい日だった。朝から薪ストーブを使っているので、晩ゴハンは手抜きでピザ。ピザ生地とトマトソースは解凍し、チーズを下ろして、バジルの葉をちぎったら、あとは焼くだけ!子供用にハムとパイナップルもちょっと切って、、、〆はやっぱり、りんごのデザートピザ。薄く切った生のリンゴを並べて、バターの小さいかけらを散らし、シナモンを振り、お砂糖(ウチは茶色い砂糖)パラパラ、はちみつをたらして、、、これが美味しいの!ご近所のK師匠のところで作っていたのを、美味しかったので即真似して作ってみた。アップルパイよりうんと手軽なところが、またいいね。

| | Comments (0)

道間違えて、、、

12月11日

Imgp3817

雨の上にみんな風邪気味の静かな土曜日。。。夕方、犬達を外に出していたダンナが慌てて戻って来て「下の道に車が入って出られなくなってるよ!」 急いで長靴、レインジャケットを着て事情を聞きに行った。

ウチはもと保養所で、斜面の土地の下の方に昔の正門があるが、それは徒歩でのみアクセス可能なのと家の玄関から遠いので、専ら通用口(駐車場から最短距離)を使っている。その下の通路は、ウチの敷地外、徒歩でも歩きにくいカーブした急斜面の土の通路で、雨が降るとぬかるんで四駆のトラックでも上がれないのである。冬で雑草が枯れて道が広く見えたことと、家の奥のキャビン修理のために何度か(晴れた日に!)トラックが通り、タイヤの跡があったことで、通行出来る道だと勘違いしたらしい。

聞くと2時半頃に迷い込み、ずっと上がろうとしてはズルズルっと下がり、を繰り返した後、あきらめてJAFを呼んだものの、JAFの車で入れるところから距離が遠過ぎ、フックが届かず引っ張ることが出来ない。ダンナは山のアークレさんにお願いしてウィンチとケーブルを持って来てもらい、そのケーブルとJAFのケーブルをつないで、少し引っ張っては、人間が車を押して方向を調整し、引っ張っては調整し、を繰り返し、ようやく6時過ぎに坂の上まで戻ることが出来た。晴れていれば自力でも上がれたかもしれないが、、、

せっかくドライブに来てこんな目に遭い同情申し上げる。ウチの前の道はケーブル駅に向かうハイキング道でもあるので、ときどきハイカーが間違えて家の前で悩んでいたり、ウチの庭に迷い込んでいたりするのだが、車は初めて。

ただナビによっては、山に多数あるハイキング道を車道と誤表示するものがあり、散歩をしているとハイキング道でにっちもさっちも行かなくなっている車を見ることがある。その道は何度かそういうことがあった後「この先車両通り抜けできません」という立て札が立てられた。ウチも立て札を何カ所か立てるべきか。。。しかしウチの敷地ではないので本来は神戸市などの管轄だと思うのだが、とりあえず道路コーンとバーで「通行止め」と分かるようにしておいた。

| | Comments (0)

お餅つき

12月9日

 

Img_1948

Img_1957

Imgp3785

-

-

-

先日、伊作の幼稚園で「お餅つき」があった。パパ有志が30人ほど集まり、全園児(ざっと300名ほど)分のお餅をつくのだが、園庭に石臼と杵、餅米はせいろで蒸し上げるのにドラム缶で作ったコンロを使う。お餅つきを園児が見てパパ達を応援し、出来立てのお餅を、これまた特別のきな粉で頂く。そのきな粉は市販品ではなく、奈良の山奥で作っている人に、特別に幼稚園用として栽培してもらっているとか。ダンナによると、ものすごく美味しいきな粉だそうで、うらやましい、、、私もその特別なきな粉たっぷりのきな粉餅を食べたかった!きな粉餅を食べた後のお弁当箱にちょっぴり残っていたきな粉を、お行儀悪いなァと思いつつ、ついつい指に付けてペロリとなめて、ウン、美味しい!!丸めたお餅を1つ持って帰って来たので、さっそく「ぜんざい」を作ってお餅を頂いた。美味しいお餅!!つきたてのお餅は美味しいっ!きっと餅米もコダワリの餅米なんだろうなぁ。そしてパパ達の汗が入った(笑)杵搗きだから美味しいんだよね。

| | Comments (1)

幼稚園でオペラコンサート

12月6日

伊作の幼稚園は、素敵で多才なご両親がたくさんいらっしゃって、いつも素晴らしいなぁ〜と感服している。私は至ってフツーのママ、あ、寛大な素晴らしいダンナ様にものすごく助けてもらっているので、フツー以下のママかも(汗) まぁ、それは置いといて、、、

今日は、幼稚園でクリスマスコンサートがあった。先生方がハンドベルでクリスマス音楽を演奏され、とてもステキな音色で癒された。それを園内だけでなく、あちこちの病院や施設でもボランティアで演奏されていると聞き、園長先生始め、先生方の姿勢にますます心服!

それから在園児、卒園児ママ達のコーラスグループの心温まるコーラス、そしてハイライトは、ソプラノ歌手、老田裕子さん、ご自身卒園児であり、現在、在園児のママ(伊作と同じクラス!)ということで、子供達のために美声を披露して下さったのである。いやはや、こんな至近距離で、ライブで、なんと贅沢〜!!!
老田裕子さんは「こどもとクラシック」というコンサート(0歳児から参加可能)にも出演されるそう。平成23年1月29日(土)11時〜12時、クレオ大阪南(大阪市平野区)詳細←クリック

Imgp3765

こーんな楽しい幼稚園、ママも行きたかったなぁ〜!伊作は幼稚園のお友達、先生方、園長先生が大好き。今朝も、パパと作った折り紙サンタを園長先生に持って行く〜!と自分で紙袋に入れて持って行った。子供ってかわいらしいことをするね。

| | Comments (1)

より以前の記事一覧