明日から12月! TVのインタビューを受けて思うこと

11月30日

Img_0124

明日から12月!師走ですよ、師走!の前に、、、ホリデーシーズン、と言えば、クリスマスツリー。急に寒くなって気温が零下になった時に、子供達にせがまれて既に登場。ツリー、薪ストーブ、、、もう気分は一気に真冬のホリデームード。
-

Img_0123Img_0141Img_0155

-
-
-
-
寒くなると、インドアが多くなり、ボードゲームがしたくなる季節でもあります。チェス、モノポリー、カルタ、トランプ、、、大人はホットワインやラム入りの紅茶、子供達は甘いホットミルクやココアを手に。

Img_0177Img_0183Img_0186

-
-
-
-
さて、神戸市に移住する人を増やそうという神戸市の活動の一環で受けたインタビューが先日朝日放送の「キャスト」でオンエアされました。その時にキャスターの方が、『移住のためにはまず仕事ですよね。海と山があるのはアメリカのシアトルと似ているけど、シアトルにはボーイング社やIT産業、某コーヒーチェーンがある。神戸にそういう仕事を作れば、呼ぶ努力をしなくても、移住したい人が集まって来る。神戸市はそちらの方に努力すべきじゃないか。』ーーまったくその通り。世界一高いクリスマスツリーよりも、まず仕事を作ること。そして安心して仕事ができるように保育と教育の充実が神戸市の急務だと思います。市長のマニフェストによれば『教育日本一の街を目指す神戸』ですから!
急速に変化する社会、世界を見て、若い世代(子供を持つ親)の最大の関心事は教育ではないのかな。。。これまでと同じ旧世代の価値観(旧石器時代の価値観!)、教育ではなく、次世代を担う子供達は、国境も民族も宗教も越えて、多様な人々とつながり、平和な社会、世界を構築して行くという役目を担わなくてはならない。それなのに、考えさせない(言う通りにすればよい指示待ちをよしとする )教育、多様性を排除する(排他的な)教育では、その役目を果たせる次世代を育てることが出来るのか、、、
神戸市は、教育に関する費用対効果を見直して、現場(教員と実際の教育活動)への費用を潤沢にして(教育委員会や天下りコストはカット)、実際に動いている教育の質を高めてほしい。文科省も認めたICT活用のメリットを、使えるところは積極的に使うことで、教員が柔軟に多様な子供達の個性や可能性を伸ばせるように教員の時間や労力を振り向けることができるでしょう。そして良い教員がもっと評価を受けられるように、教員が移動してもトラックできるパフォーマンスのデータベースを共有すべき。
神戸には魅力的な仕事もあるし、先進の教育を積極的にやっている、となれば、もともと住環境は良いのだから、移住希望者が殺到すると思うんだけどなァ!
大好きな神戸の街、がんばってほしい!

| | Comments (0)

冬の始まり

11月19日

Img_9999Img_0002Img_0003-
-
-
-
学校からの帰り道、枝を拾ってチャンバラごっこ、いや失礼、ジェダイごっこ? 
ものすごい急な坂道を子供達は駆け下りるけど、ハハは転ぶのが怖いので歩きますよ!
Img_0121Img_0119
寒気が入った日曜日、今朝の気温は1℃。もしかして早い初雪?と思ったけど、よく晴れて雪の気配は無さそう。冷え込んだ今朝、注文してあった足下ヒーターが届き、長男くん大喜び。早速お勉強スペースのデスクの下に設置。弱冠11才から「昭和なデザインだね」と言われて苦笑。確かに「あんか」、「掘りごたつ」系の、昭和の雰囲気。良い加減の温もり具合らしく、良かった良かった。
予定の無い晴天の日曜日、家の中と庭を行ったり来たりして遊ぶ子供達。静かだな(=アヤシイ)と思って外を見に行くと、自発的に落ち葉が詰まった溝掃除をしていた。あらら、疑ってごめん!
働いた子供達に、ミートソースとチーズで熱々パニーニを作り、ハハはそれをつまみに赤ワイン、、、 冬はささやかな幸せがたくさんあって、大好きな季節!

| | Comments (0)

グランマ・グランパ

11月6日

Img_9706

Img_6989

3週間弱滞在したグランマ・グランパ、毎年恒例の神戸への旅、今回は台風21号も経験して、なかなか強烈な記憶に残る訪問になったかも。
子供達とたくさん話し、遊び、、、あっという間の18日間。小学校への送り迎えを一緒に歩いたり、小学校の音楽会も。子供達は会話はできるけれど、どうしても日本語の語彙の方が豊富、英語の語彙が少ない。つまり、自分の興味を持っている事や、していることの説明をしたくても、内容により、例えば、長男の好きな幾何や和算の話をしようとしても、なかなか難しい。今回は数学の好きなグランパに、長男の持っている和算の本の英語版を先に送っておいたので、グランパはそれを興味深く読み、今こういうことに興味を持っているんだな、と分かった上で、2人で本を見ながら話したりしていました。単語や言い方が分からず詰まれば、親が助け舟を出し、、、話したいことがあれば、語学は出来るようになる、と子供達を見ながら改めて思います。

| | Comments (0)

台風21号

10月23日

22日の台風21号、今回は風が強く倒木が多かった! 夜9時頃一度停電。通常、倒木などで電線が断線すると、リルートして、2、3分待てば電気が点く。しかしあちこちで断線したら、リルートしようが無くなり、関電の復旧工事待ちになる。夜中に再度停電し、台風が家を揺らす物音に心配しながらも、トーチライトの電池がもったいないから寝てしまった。
今朝、外が明るくなるのを待って、ダンナはチェーンソーを持って周囲の確認に。道を塞ぐ倒木があると、チェーンソーで切ってどかして進む。
小学校まで行くと、小学校の裏手に、大きな杉が倒れかかり、電線が何本も切れて垂れ下がっていた。ここまで大きい木になるとダンナでは危険で切るわけにはいかない。幸い?車は下をくぐって通ることが出来る(自己責任で、、、汗)。
小学校は避難場所に指定されているので、前日から教頭先生が泊まっていらっしゃったと聞き、子供達とおにぎりを持って小学校へ行くと、ちょうど関電の方が断線箇所を探していらっしゃって、状況を見て、これはちょっと時間がかかるかも、とのことだった。
ありがたい事に、ウチはお昼前には電気が復旧し(関電さんありがとうございます!)電気があることの有り難さ!  さすがに半日停電すると冷凍庫の中身が半解凍になってしまった。冷凍庫のストックが少ない時でよかったが、たくさん冷凍しておられる方は大変。
六甲ケーブルは午後から運転再開したので、明日24日は、小学校は電気が無くても授業をする予定とのこと。早く復旧しますように。

Img_7007

Img_9674Img_9675-

| | Comments (0)

ハンモックチェア

10月12日

リビングの天井の梁から、つり輪、ハシゴ、ブランコなどなどを吊って、その時々の気分や子供のリクエストで取り替えています。久しぶりにハンモックチェアを出し、子供達が通る度に吸い寄せられるようにそこに行くのが、かわいいやらおかしいやら。

Img_9555

Img_9552

Img_9561

| | Comments (0)

りんごの季節

10月8日

Img_9524

Img_9532秋、リンゴが出始めると、子供達から「アップルパイ焼いて〜!」とリクエストが入ります。冷凍パイシート(ベラミーズのパイシートはNZのバター100%使用で美味しい!)を常備しているので、リンゴさえあれば、いつでも作れるのです。リンゴのフィリングに、このカルバドスを少量入れると本当に美味しい。岡本のワインショップRで見付けてから、大事に大事に使っていたのを、とうとう使い切ってしまい、、、新しいボトルを買って来ました。これで明日の祭日はアップルパイ!

Img_9530Img_9531

今日のコテージのお客様は、二家族でかわいい女の子が4人! 子供が来ると「ヤッター!」と喜ぶウチの子供達。到着してから夜までずっと一緒に遊び続け、皆楽しかったかな? 長男の伊作くん(5年)は一応お勉強も気になっていたらしく、遅い晩ゴハンを食べながら「僕、勉強しようと上に戻る度に、遊ぼうって呼びにくるから、今日は勉強出来なかった。。。」と悲しいお顔。そうかそうか、男はつらいよ、だね〜(笑) 明日はがんばろう!

| | Comments (0)

秋 9月

9月19日

夏休み、宿題ラストスパート、新学期! 仕事! 小学校の参観、懇談!台風!、、、何をしていたのか憶えていないけど、あっという間に9月も下旬、、、来月はアメリカのパパママが遊びに来るし、これまたあっという間に冬になってしまいそう(気が早い 笑)。
朝晩は14、15℃と、肌寒い日もあるので、フリース出しました。そろそろ、羽毛布団も出さなくちゃ。↓写真は、昨日の散歩で、3kmコースを歩いたら、帰りは夕暮れに。日が落ちるのが早くなりました。

Img_9095

Img_9100

Img_9101

| | Comments (0)

夏終盤

8月25日

Img_8717Img_8760Img_8764Img_8714Img_8739
-
-
-
-
-
-
-
-
長男くん、夏の間、コテージゲストの子供達をよくお世話したり遊んでくれて、お勉強もがんばりました。甲子園をTVで観戦し、朝ラン/ウォークに行き壁当て、、、やっぱり野球が好き、中学では野球部に入りたいな、と言う長男くんにグローブを新調、ますます朝ランに行きたくて、ハハも健康のために一緒に行けて嬉しい。ハハはキャッチボール下手だけど、犬の散歩中の素敵なご近所さんが、お時間のある時にお相手して下さいます。
Img_8734Img_8743
もう8月も終盤となれば、空気や空に秋の気配、、、風がひんやり気持ちよく、秋が待ち遠しくなってきます。
仙人草(日本在来種のクレマチス)が花盛り、どんぐりの実が少しずつ成長しています。

Img_8780

Img_8776子供達の夏休みの宿題もラストスパート。
和算を自由研究のテーマにした長男くん、「算木」の本物を見たくて、小野市の「そろばん博物館」へ行って来ました。昔の人、これで計算してた、ってすごい。

Img_8774

Img_8746

次男くんは、山で見付けたまつぼっくりや花、色んなものの中に隠れている不思議な数字、フィボナッチ数列がテーマ。毎日ハハにやいやい言われつつ、宿題とお勉強をがんばった次男くん、「まま大すき」とメッセージを書いてくれて、ハハは胸がきゅーーーっとなります。秋になったら、次男くんリクエストの博物館や動物園(夏は暑過ぎる...)に行こうね。

| | Comments (0)

ペルセウス流星群

8月13日

Img_8689

13日の午前4時頃ペルセウス流星群が極大となり、1時間に35個ほど観察出来る可能性がある、とのこと。久しぶりに夜景もクリアなので、3時半に起きて外へ。外気温18度、鳥肌になりつつ、北東の空を見つめて待つ事数分、、、1個見えました! 今宵は月が明るく、街の明かり、敷地内の外灯もあるので、星空観察には適さない環境だけど、1個だけでも見られたら満足、寒くなったので室内へ。

Img_8694

Img_8690

その後、 朝5時の空

| | Comments (0)

山の早朝活動

8月10日

Img_8670

Img_8673

山には残念ながらラジオ体操は無い(笑)子供達にラジオ体操主催してみる?と聞いたが全く乗って来ない。運動不足が気になる、、、というわけで、犬の散歩+朝ラン(気持ちだけ)+野球の練習、という一石三鳥的な早朝活動。気温は20〜22度の山の朝は運動に最適!アップダウンのある4km、40〜50分。ウォーキングにちょっとジョギング混ぜて、、、散歩だけより、体力、筋力アップには絶対いい(かすかな筋肉痛が証明 笑)、毎朝は難しいけど、週に2、3回でも出来たらいいなァー。

| | Comments (0)

読書感想文から和算

8月7日

Img_8665

夏休みと言えば、読書感想文。小5/高学年向け課題図書を長男と見てみたけど、気に入るものが無い。算数好きの長男に「円周率の謎を追う」(中学生向け)を渡してみた。面白い!と一気に読み終わり、「江戸時代の算数面白い!和算の本を買ってほしい」と言うので、数年前に買った和算の本を2冊本棚から発掘。図形がABCDじゃなくて甲乙丙丁だし、単位が尺貫法/度量衡、用語ヘンだし、図形の解き方も今と違って難しい!けど面白いらしい。
Img_8664
最近キッチンに問題を書いたホワイトボードが置いてある(「ママに問題です」 笑)これは鶴亀算でカンタンだけど、、、問題の文章が漢文でけっこうウケる。漢字便利〜と妙なところに感心したりして。
Img_8667
図形、特に円は難解(当時、円周率は3.14ではない!)。
←これはまだ普通に算数で求められるシンプルな問題だけど、難しいのは、数学でルートや2次方程式必要。こういう難しい問題を、考えるのが面白くて夢中になって解いていた江戸時代の算数愛好家の武士や商人たち。歴史のロマンを感じるなァ。
「算額のある神社に見に行きたい」(算額は、算数の問題を絵馬に書いて寺社に掲げ、つまり世間にこの問題を解いてみよ!という挑戦状のような役割?)と言うので、調べてみると、兵庫にも何カ所かあるけど、京都の方が多い。秋になったら、寺社巡りもいいかも。ハハの目当ては、もちろん京都の美味しいお茶菓子!

| | Comments (0)

台風前セーフ!

8月5日

台風が蛇行したお陰で? 5家族:大人9名、子供11名、コテージ2棟貸切(大きい子供達数名はテント2張りに分散)で、無事BBQと涼しいお山を楽しんでもらえました。良かった! 
Img_8639Img_8641Img_8659
-

| | Comments (0)

夏休み!

8月1日

Img_8581

Img_8559

六甲山小学校は7月31日が終業式。1学期終了、よく頑張りました。帰り道に出来たカフェ「Rokko Base Cafe」に走って行く子供達、、、「ソフトクリーム1個を分けっこだよ〜!」とその背中に叫ぶ母(笑) 
さぁ、これから1ヵ月弱の忙しい夏休み、何をしようか、何が出来るか??? コテージ繁忙期の上に、本業の仕事もあれこれ忙しく、草刈り、草抜き、枝払いの時間もなかなか! とにかく元気に楽しくがんばろう〜! まず、おばあちゃんに頼まれた「小鳥の巣箱」作り。小鳥たちをカラスから守ってやりたいから、丈夫な巣箱をたくさん作ってね、という長男への注文です。夏休みにいくつ出来るかな? ↑デザインから全部自分で作った第一号の巣箱。

| | Comments (0)

本日、梅雨明け!

7月19日

Img_8443

近畿地方は本日梅雨明け! 雹、大雨、かと思えば、晴れ続きの変な梅雨でしたが、今日から正式に夏!
暑くなってくると、、、一杯目はなぜかどうしてもカンパリオレンジ+ソーダ。普段はワイン(か泡)一辺倒の私ですが、夏だけはカンパリ。夏になるとカンパリの1ℓボトル、炭酸水、美味しいオレンジジュースとレモンを冷蔵庫に常備して、夕暮れはカンパリタイム。。。つまりは、飲みながら晩ゴハン作っています。
↓お庭の紫陽花たち、、、秋まで咲き続けます。

Img_8433Img_8440Img_8391

-

-

-

3連休の間、合計大人21人、子供16人が六甲山ステイを楽しんで下さって、皆さんが笑顔で楽しかった、と言って下さると、本当に嬉しい。こちらも一緒に楽しませて頂きました。夕食のBBQの後で焚き火でマシュマロを焼いてスモアを作ったり、、、子供達が寝るのにデッキにテントを設置。子供達大興奮! 

夏はまだまだこれから!

Img_8454_2

Img_8457

Img_8459

Img_8462

| | Comments (0)

スイミー 英語の絵本(2)

7月3日

Img_8362

六甲山小学校の2年生の教室で「スイミー」の英語の絵本を子供達と読みました。1ページずつ、キレイな絵を楽しみながら、日本語で子供達みんなで読んで、それから私が英語で、という風に。英語で最初から最後まで通して読むだけでは、子供達が、分からない、つまらないと思ってしまったら、せっかくの機会が惜しい。英語の単語を知らなくても、音を聞いて、こんな意味の事なんだ、と感じてほしかったのです。最後の、皆が好きなフレーズ:「ぼくが目になろう」は、吉哉くんと声を合わせて"I'll be the eye."と言うと、皆「私も、ぼくも練習したい!」と言うので、みんなで"I'll be the eye."を何度も練習しました。
子供達からの感想/ありがとうカードがまた嬉しい♡ また日英両方で出来るものが教科書に出て来たらいいなぁ。

子供達が後々英語を勉強し始めたら、難しいと思うかもしれない。だけど、同じ日本人のよしくんママが英語を話せて、他の言語が分かるって何だか楽しそうだったな、と頭の片隅に残っていたら、きっと誰でも勉強したら出来るよね、と思って取り組めるかもしれない、そうあってほしいな、と思います。というのも、私が中学校に入って英語に抵抗なく楽しく取り組めたのも、子供の頃に、ココアとデザートに釣られて、アメリカから帰国された方のところにちょっとだけ英語を習いに行ったからかもしれないという気がするのです。日本人のご主人の英語の発音がとても滑らかで心地よく、そうか、練習したら出来るようになるんだな、と子供心に思ったような記憶があります。お勉強が好きになったり、苦手になったりするきっかけなんて、そんなものかもしれません。

| | Comments (0)

7月、山アジサイ、小学校、「スイミー」

7月2日

Img_8357Img_8347

紫陽花と山アジサイで色鮮やかになってきた六甲山。夕方、暗くなる前に、次男くんとハイキング道を走って、兵庫県知事選挙へ。外気温は21、22度だけど、今日はなんだか蒸し暑い! こういう日は氷ギンギンの、レモンをたっぷり絞った、カンパリオレンジソーダ! もうそういう季節だなァ。
Img_8354さて、今月の小学校の学校便りが素敵だったのでご紹介。ブナの植樹と苗作りで、次世代、その先を見つめる活動。素晴らしい! 
山の小学校だから出来る事、他校では出来ない活動を考えて実行して下さる先生方、ありがとうございます!

Img_8359

2年生の教科書に載っているスイミー。ウチにたまたま英語版があり、素敵な挿絵が教科書よりも多いので、次男くんが皆に見せたい、と学校に持って行きました。担任の先生が大らかでステキな先生で、皆に見せて英語で読みましょうか、という話になり、時間を取って下さって、次男くんと一緒にSwimmyを英語、日本語両方で読むことに。もうみんな空で憶えているお話だから、英語でも楽しんでくれるのじゃないかな。反応が楽しみ!

| | Comments (0)

ゲームといえば、、、

6月30日

日々バタバタと、宿題ー! お風呂ー! 歯磨きー! 寝るよー! と過ぎて行きますが、たまに、晩ゴハンを作る段取りが良かったか? ちょっと遊ぶ時間がある日もあり、、、
そういう時は、みんなで遊べるゲーム登場。
最近、アメリカの親戚から届いたGeometric Riddles(幾何の謎解き) 算数の問題に燃えるパパと長男。メビウスの輪の問題は工作して検証(笑)
「俳句かるた」は、私が子供の時から愛用していたもの。さすがに年季が入って茶色に変色したので、新調しました。何十年たっても同じ物が買えて、とっても嬉しい。絵も、文字もとっても素敵で、芭蕉、一茶、蕪村などの代表的な俳句を楽しめます。
昔ながらのアナログなゲームが一番楽しいな。

Img_8339

Img_8340

Img_8305

Img_8273

| | Comments (0)

六甲山小学校の先生の講演

6月29日

六甲山小学校の中谷先生(理科、自然、生物がお好きな、面白くて素敵な先生!)が講演されるそうで、これは行かなくちゃ! 7月14日(金)午後7時〜 場所、詳細は↓チラシをご覧下さい。
小学校にご興味ある方もぜひ!

Img_8328

Img_8329

Img_8330

| | Comments (0)

長男の「六甲山新聞」

6月28日

長男が不定期に記事を書いて発行している「六甲山新聞」、六甲山小学校のHPに取り上げて頂いていました。長男に見せると、早速、次号のネタを何にするか資料集め。したいことがいつも色々たくさんある子供達に、親も楽しませてもらっています。
http://www2.kobe-c.ed.jp/rks-es/index.php?key=jo5657bwc-153#_153

| | Comments (0)

梅雨の晴れ間

6月14日

Img_8237

5年生、待ちに待った「自然学校」に出発! 梅雨入りしたのに、この青空!そして天気予報は晴れ続き、、、皆日頃の行いが良かったに違いないね(笑) 最初に、淡路島の南にある「沼島」へ。それから兵庫県北部の山へ、海から山への大移動。生まれて初めて家から4泊5日も離れる長男くん、きっと成長して戻ってくることでしょう。おみやげ話が楽しみです。
コアジサイが咲き始めました。今日の大阪湾は晴れ渡って、湾の向こうの建物や、山のそのまた奥の山までくっきり。

Img_8238

Img_8239

Img_8240

| | Comments (0)

テントウムシお見合い中

6月9日

Img_8181

Img_8188

お散歩の度に、ナナホシテントウ探し。只今5匹、お見合い中(ちゃんと男子女子混合かな???)。アブラムシの付いた草を入れるので、逃げ出さないように、クーピーペンシルの缶で水槽にフタをして、、、さて、卵生まれるかな?

| | Comments (0)

堡塁岩で救助訓練

6月8日

校外学習から帰った次男くんをケーブル駅に迎えに行き、それから長男くんを迎えに行って一緒に帰ろうと、小学校へ向かって歩いていると、見慣れない紙が貼ってある。。。消防局の方が山岳救助訓練中とのこと。霧と雨の中の崖で訓練を!万が一に備えて訓練をされている消防の皆さん、ありがとうございます。堡塁岩は日本でも最も古くからクライミングが行われていた場所の一つ。やってみたいけど、コワイ!写真を見るだけでもブルブル、、、もしいつか挑戦するとしても、救助のお世話にならないように、慎重にしたいと思います。

Img_8164

Img_8161

Horui

| | Comments (0)

紫キャベツで実験

6月6日

紫キャベツを煮出した液が、水溶液の酸とアルカリを分類する試験液になると聞いて、早速やってみました。美味しそうな紫キャベツを食べずに実験するとは、紫キャベツにすまない、、、残りの4分の3はちゃんと食べますから!
煮出してみると、こんな青紫の液体に。
アルカリイオン飲料を買い忘れたので、今回はクエン酸とアルカリ性の洗剤で実験。左から、水に洗剤、水にクエン酸、水道水。試験液を入れた瞬間に色が鮮やかな緑と赤に変わり、子供達から「おーっ!」という声が。それだけで母は大満足。残りの試験液は、明日小学校に持って行く予定。

Img_8156

Img_8157

Img_8158

| | Comments (0)

またまた三国志

6月3日

Img_8108

三国志(北方謙三の文庫本)を少しずつ読んでいる伊作くん。マンガは吉川英治版が基になっていると聞き、大阪梅田の紀伊国屋書店で探してみた。「吉川英治」のコーナーがあり、文庫の横に大版サイズ(全10巻)が!伊作くん、最初の2、3ページを立ち読みして「ホントだ、マンガと一緒!字も大きくて読みやすいから、僕、文庫本よりこっちがいいな。」確かに文庫より読みやすい(老眼にナイス!)。文庫本の中古セットを買おうと思っていたんだけど、、、読みやすい方がいいよね。読みかけの北方謙三のはどうするの?と聞くと、それもストーリーが違って面白いから、両方(北方と吉川版)読むつもり、とのこと。マンガより小説の方が面白いと分かってくれて本当に嬉しい。ところで「英雄」と「英傑」はどう違うの?と聞かれ返答に困った。確かに、英雄、英傑、豪傑はそれぞれ違うが、定義を説明できるほど明確に理解していないと実感反省、辞書に頼る今日この頃。

| | Comments (0)

諸行無常

6月2日

Img_8097

Kamadosan

ウチのご飯は、ここ10年ほど、伊賀焼きの「かまどさん」(ご飯用土鍋)で炊いています。面倒じゃない?とよく聞かれますが、確かにタイマー炊飯は出来ないけれど、先にお米を洗って20〜30分吸水させておけば、実際の調理時間は強火で10分ほど。火をとめて20分蒸らせば、ふっくらつやつやの美味しいゴハン! その間におかずを作ります。その内蓋が! 最近学校で家庭科が始まった長男くん、お料理をお手伝いしたくて、炊きたてご飯を底から返そうとして、内蓋を割ってしまい、「ごめんなさい! ごめんなさい!」と半泣き。「形あるものはいつか壊れるから気にしなくていいよ、内蓋だけ注文できるから大丈夫。」(心の中で、買えるけど、もう割らないでねー!) 折しも、その日の長男の音読の宿題は「平家物語」。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、、、そうです、内蓋も例外ではなく諸行無常でした!

Img_8103

さて、いつもはコテージのお花は、大好きなお花屋さん「Vestita」(阪急六甲近辺)で選ぶのだけど、買いに行ったら木曜日は定休日、、、今日のお花はお庭から。山帰来(サンキライ、またはサルトリイバラ、クリスマスリースの赤い実によく使われます)の丸いツルっとした葉と実がかわいい。それとコデマリ2種類。

Img_8106

木曜の夜は、突然の土砂降り、突風、雷、、、降り始めは雹(ひょう)混じりの雨でビックリ! 子供達は最初は「コワイ、お家大丈夫?」などと言っていたけれど、すぐに慣れて、窓に貼り付いて、稲妻ウォッチングしていました。強風で木が倒れると電線が切れて停電することがあるので、念のためにトーチライトの用意をして、、、雨で空気がキレイになって、今日の景色は久しぶりにクリア!

| | Comments (0)

囲碁大会と三国志

5月28日

Img_8075

Img_8076

囲碁大会「関西棋院杯こどもチーム対抗戦」で大阪へ。遅刻しないように早めに出たら、早く着き過ぎて、すぐ高段部の強いお兄さんと打ち始め、、、
主将、副将、三将の3人1チームで戦う団体戦、無事予選突破したけれど、準決勝で敗退。それでも皆で頑張って楽しかったらしく、よかった、よかった!

Img_8084

Img_8080その帰りに「通りかかった古本市で三国志の小説全巻セット(13冊)を見付けた。買ってもいい?」と連絡が。誕生日プレゼントのマンガ「三国志」全30巻を10日間で読んでしまい、読み返していた長男。今度は北方謙三の小説? 今のところ面白いらしい。難しい漢字が読めない、熟語の意味が分からないから、キッチンに陣取って、料理中の私に聞きながら読む。こちらも意味を説明しながら念のために国語辞典をひいたら、小学生用の国語辞典には記載が無い言葉続出!久しぶりに重たい「大辞林」を引っ張り出し、、、長男くんが13巻読破したら、心の底から尊敬します。

Img_8088

ところで、13巻を読むガッツが無い私は、この「三国志の英傑たち」(全巻セットにおまけで付いてきた)と「知識ゼロからの三国志入門」を取りあえず。

| | Comments (0)

素敵な小児科 二星こどもクリニック

5月26日

次男くん、月曜日から微熱が上がったり下がったり。治ったと思って学校行くと、また微熱。昨日も夜6時頃また熱が上がり、念のために、阪急御影で開業されたお友達ママの小児科へ。ウチの子供達、有り難い事にいつも元気で(滅多に風邪もひかない)なかなか伺えずにいましたが、再会できて嬉しい♡

お忙しいに違いないのに、変わらない優しい笑顔のステキなあゆみ先生。お医者さんに行くと聞いて緊張していた次男もほっとした表情に。高い天井と温かいインテリアのとってもステキなクリニック。診察室の壁の高いところに取り付けてある大きなカバのお顔がまた最高。「あのカバさんみたいに、大きくあーんしてね。」って言われたら、みんな上手にできちゃうね。予約も出来て(ほぼ時間通りの診察)、早朝、夜も開いていて、しかも院内処方! ホントに助かる!二星こどもクリニック http://niboshi-kodomo.info/index.html

Img_8053

Img_8054

Img_8064

Img_8066

| | Comments (0)

チョコレートムース

5月14日

Img_7995

コテージのゲストの方から、お誕生日サプライズでケーキのご依頼がありました。そういう時にはいつもガトーショコラを焼くのだけど、前回ガトーショコラをお持ちしたので、久しぶりに「ベイリース・チョコレート・ムース」を作ることに。リキュールのベイリースがたっぷり入った、口どけ濃厚なチョコムース。ベイリースとチョコってよく合うのです。 実は、危険過ぎて(?)作るのをためらうケーキ。甘いものをあんまり食べない私でも、お酒が入っていると話は別、ついつい食べてしまう魔性のケーキなのでした。
チョコムースのケーキ喜んで頂けて、楽しい時間を過ごすお手伝いが出来て嬉しい♡

| | Comments (0)

春から、気分は初夏へ

5月12日

Img_7968
街はすっかり初夏の装いだけど、山はようやく春から少〜し初夏の気配、、、道端にはまだまだタンポポの花や綿毛がそこここに。子供達は登下校、散歩の度に、綿毛を手に取って、ふーっ!と種を吹き飛ばす。この手に取らずにいられない、ふーっ!と吹かずにいられないカワイイ形状も、きっと「たんぽぽのちえ」(今、次男が国語の教科書の「たんぽぽのちえ」をしているところ)
小鳥たちのにぎやかなコーラス。子供達は「おばあちゃんに電話して何の鳥か聞こうよ!」 さすが元野鳥の会の会員だけあって、鳴き真似をすると鳥の名前を教えてくれるのです。
勢いよく成長する植物、花、、、左から、アケビの花、山ツツジ(紫のコバノミツバツツジの次は、この朱赤が咲きます)、今年もちゃんと出て来てくれた多年草や花木たち、林立するナルコユリ、ギボウシ(ホスタ)の新芽、葉っぱは右巻き。家に入ってしまうのが惜しくなる季節です。

Img_7954

Img_7956

Img_7958

Img_7959

Img_7961

-
-
-
-
-
-
-
-

Img_7939

でも雨の日や地面がドロドロの日は、、、
仕方がない、サッカーでもするか。
パパから譲ってもらった年代物のレゴ サッカーゲーム。なかなか上手く出来てる!

| | Comments (0)

誕生日プレゼント

5月9日

Img_7928

長男からの、誕生日プレゼントのリクエスト: 三国志全巻 ー 横山光輝のマンガの三国志、全60巻!? 多い、、、というわけで、文庫版(それでも全30巻)を中古で。ついでに「ゼロから分かる三国志入門」も。
ある日突然の三国志。子供が何に興味を持つか、本当に予測不可能で面白い。
担任の先生が、社会科が好きで、歴史のエピソードを話されるみたい。その影響なのかな? 何にせよ、歴史に興味を持ってくれて嬉しい。

| | Comments (0)

こどもの日

5月5日

Img_7896

こどもの日、五月晴れ! 今日はコテージのお客様で、お子様3人、お庭で遊ぶにも気持ちがよい日でよかった!
朝食後、さて、ゲスト到着まで子供達と何をしようかな、と考えていると、子供達は「お庭行くねー!」とサッサと外へ(もしや母の顔に「宿題」と書いてあったのか???)

Img_7886Img_7894Img_7892

-
-
-
-

Img_7895Img_7883

それなら、と私も新しい鎌を手に外へ。切れが悪いと手、腕、肩に負担なので、固い草用の鎌を新調。ズバッと切れるだけに注意が必要(汗)
今お庭はヤマブキの黄色の花が鮮やか! 一重、八重、斑入りとあちこちに植えています。色々な植物が勢い良く伸び始め、植えた園芸種は守ってやらないと笹や雑草に飲み込まれてしまう、、、これから5ヵ月間は雑草との戦い(笑) 最近思ったことだけど、無心に「刈る、抜く」に没頭するので、私にとって草刈り草抜きは瞑想に近い(または流行りのマインドフルネス 笑)かも。山に暮らしてハッピーなのは、もしかすると、山暮らし(作業)マインドフルネス効果?
長男は次男の様子を見に行ってくれたり、次々とウチの私道に迷い込んでくるハイカーに道を説明したり(「ママ、道の入口に、地図の看板を作って立てたら?」←いいアイディア!そのうち作ってみよう)、、、次男はじーっと虫の観察。虫を育てたいと、虫の飼い方の本を見て、飼育箱に砂や植物を入れ、見付けた虫の卵らしきものを、、、

Img_7900Img_7903

庭に飽きたら、自転車に乗りに行き(兼、犬の散歩)
夜には、子供達のリクエストで、ゲストの子供達も一緒に焚き火台でマシュマロを焼いてデザートに。
目一杯遊んで、、、明日は宿題がんばろうね(笑)

| | Comments (0)

灘校の学祭へ

5月3日

晴れて、満開の桜と、咲き始めたコバノミツバツツジ、ライムイエローの新緑、爽やかなゴールデンウィーク! 今日はコテージに2組のお客様。思いがけないお花見BBQで、びっくりされるかも(笑) コテージの準備を早朝に済ませて、伊作くんとケーブルで慌てて下山。途中、線路沿いの八重桜が満開で美しい!

Img_7826Img_7832

Img_7833

-

-

-

行き先は毎年楽しみにしている「灘校」の学祭。休日で人が多いなぁと思っていたけど、9時開場で10時頃には1万人が来場していたそう。展示内容も面白いアトラクションもあるしで、さすがの人気。

お目当ては囲碁部と野球部。囲碁部で対局できるのです! 囲碁部のある学校も少ない中、灘校の囲碁部は30名ほど。部員の中には院生(プロ予備軍)もいるし、ほぼ全員有段者、、、というわけで強い人と好きなだけ対局できる!とワクワク楽しみにしているのです。伊作が通う囲碁教室の先生がそこにも指導に行っていらっしゃいます。5段の部員さんと対局して勝って(ハンデをもらったからだけど)、賞品のシャープペンを頂いて大喜び。仲良しのお友達と野球部のストラックアウトとスピードガンへ。ママ達が順番待ちしている間にレゴ部などを見て歩き、ストラックアウトでは、お友達は見事に9枚全部当てて、伊作は9枚のうち8枚、すごい。投げるのド下手の母はただただ感心します。

Img_7837Img_7848Img_7845Img_7842

| | Comments (0)

GWの週末

4月30日

飛び石GWの週末、犬の散歩+自転車+お花見
今日は最高の天気!

Img_7799

Img_7800

Img_7803

| | Comments (0)

桜満開

4月29日

Img_7786

山上の桜も満開! 子供達、全校キャンプで疲れてるだろうと思ったら、帰宅して庭に直行。子供達の遊びのパワーに感心しつつ、私も鎌、三角鍬、レーキを手に庭へ。子供達が遊んでいる横で鎌と三角鍬を持ち替えながら草刈り、草抜き。自分の植えた植物の周りの草を取っておかないと、雑草に埋もれて、うっかり一緒に刈ったり抜いたりしてしまう(何度もやったことアリ)。2時間ほどがんばって、またしても湿布のお世話に(スズタケや笹を鎌でガシッ!ガシッ!と叩き切るのが右肩に来る)。湿布の消費量が多い今日この頃。

| | Comments (0)

小学校の全校キャンプ

4月27日

Img_4632

小学校(と幼稚園さんも)の全校キャンプは、まずケーブルで下山して、ケーブル下で集合、そこから、油コブシ登山道を上がります。それから高山植物園でお弁当を食べ、山上のYMCAへ向かい、今夜はそこで1泊。小学校のHPに楽しそうな写真がいっぱい! 
さてさて子供達のいない家、静か過ぎて、、、宿題〜!と言う必要も無い。子供たちが巣立ったら(ちゃんと巣立ってね!)毎日静かになるんだなぁ。
ふと思い出す「小言いふ相手もあらばけふの月」 (一茶) 文政6年=1824年の俳句。大事な人がいなくて寂しいと思う気持ちは、昔も今も同じですね。

| | Comments (0)

庭作業後の、、、

4月23日

快晴の日曜日、ちょっと庭作業しようと外に出ると、、、ついつい3時間。草刈り、草抜き、それを運ぶ、、、次男くんのリクエストで、お庭でランチ。気持ちいいなぁ。。。白ワインが作業後の体に染みる〜! これから雑草のスピードとの競争、毎日頑張ろう!

Img_7758

Img_7761

Img_7764

-
-
-
-

Img_7741

最近、朝食用によく作るホットビスケット。発酵なしで短時間で焼けて、サクふわモチっとした食感で美味しい。これにはバターとジャム!

| | Comments (0)

お客様

4月22日

Img_7718

庭のボードウォークにキジが。
キジ夫妻はお散歩に(お食事に 笑)いらっしゃったようです。
多分、もうしばらくすると産卵して、キジのお母さんの後ろを、6羽、7羽のヒナたちがヒョコヒョコと1列に並んで付いて行くのが見られるようになります。可愛過ぎて、、、もうキジ料理とか無理。
桜がほころび始めました。
山にも春ですね。

| | Comments (0)

4月20日

Img_7711

小鳥のコーラス、春の芽吹き、、、山にも春がやってきました。天気が良いので庭作業を。レーキと「てみ」(特大ちりとりのようなもの)を持って、半腐葉土化した分厚く積もった落ち葉をかいては運び、かいては運び、落ちた木の枝を集め、イバラがあちこちに枝を伸ばし始めているのでひっこ抜き、あれも、これも、、、ふと目を上げると、「クロモジ」の花(写真)。しゃかりきに作業していて、ほっとする瞬間です。
次男の国語の教科書に載っている詩「はながさいた」:
   はながさいた  はながさいた  はひふへほほほ
   はながさいて  みないひと いない
   はながさいた  はながさいた  ほへふひははは
   はながさいて  おこるひと いない
子供と音読していて、「おこるひと いない」にハッとさせられました。
本当だ、花が咲いたからって、怒る人いないよね。
いつも花が咲いた瞬間のように、生きられたらいいな。

| | Comments (0)

レゴの祭典

4月13日

Jpf2017

6月10日(土)、11日(日)の2日間、六甲アイランドのカネディアン・アカデミィでレゴの祭典「ジャパン・ブリックフェスト2017」が開催されます! 今回からレゴ社公認イベントとなり、 国内、海外から200名以上の有名ビルダーやレゴファンビルダーが集結し、多数の素晴らしい作品満載! 遊べるエリアやワークショップなどもあり、本当に盛りだくさん、レゴファンも、そうでない人も200%楽しめます。スケジュールを調整しても行く価値あります! 
詳細は: http://japanbrickfest.klug-jp.com/index.php

| | Comments (0)

春休み

4月3日

エイプリルフール雪、1日の朝、積雪してゴルフ場は真っ白!

Img_7585

Img_7586

Img_7587

-
-
-
-
でもやっぱり春の雪、月曜日にはほぼ消えて、ゴルフ場のグリーンキーパーさん達もほっとした表情。
庭にミニ水仙が咲き始め、春到来。とはいえ、桜は4月末、山の春はゆっくりです。

Img_7628

Img_7627_2

-
-
-
-
3月末のコテージのお客様から、お誕生日サプライズに、ガトーショコラのリクエストを頂いて、お花もお誕生日気分で選んでみました。定番ふんわり、しっとり、濃厚ガトーショコラはフルーツと生クリームを添えて。 一緒に家用のミニ(写真右)も焼くので、ガトーショコラ大好きの長男くんは大喜び。

Img_7533

Img_7516

Img_7519

| | Comments (0)

卒業式、終業式

3月24日

六甲山小学校の卒業式としては、珍しく春のような穏やかな日、6名の6年生が小学校を巣立って行きました。生徒数の多い学校と違い、山の小学校では卒業証書の授与はあっという間に終わってしまい、残りの時間は、歌(国歌、校歌以外に、卒業生3曲、在校生1曲+退場の時は5年生の歌声で送ります)やスピーチや発表や、卒業生の思い出と、これからの夢が輝くステージ。今回で退官の校長先生のスピーチは、子供達へ伝えたいことがまだまだあるんだ、という熱意に満ちたメッセージでした。卒業式で特に好きなのは、卒業生が一人ずつ発表、宣言する夢/目標。「私/僕の夢、目標は、将来□□になることです。こういう理由でそう思うようになりました。中学校に行ったら、そのためにこんなことを勉強したい、頑張りたい。」 そのまっすぐな眼差しに、もうお母さん方は全員ハンカチ、タオル、ティッシュを手に、、、 その目標に向かってがんばって!と心の中でエールを送ります。
今年の卒業生は、担任の中谷先生に、卒業式の間に皆の前でサプライズの記念品贈呈。先生もびっくり、感動していらっしゃいました。
自然が好きで理科が得意な中谷先生、最後の最後まで、自然観察、校外学習に6年の子供達と山を歩き回られたそう。先生のお陰で、卒業生の1人は理科の面白さに目覚め、科学捜査官を目指すのだとか。先生の影響は本当に大きい。それが希釈されることなくダイレクトに伝わる山の小さな小学校。最高の卒業式だと毎回思い、毎回泣いてしまいます。

Img_7478

Img_7480

Img_7489

Img_7492

-
-
-
-
翌日は終業式。これでウチの子達も4年生、1年生終業。4月から次の学年に! 子供達が元気よく庭で遊んでいる間に、母は1年を振り返り、しばし感慨に浸る午後です。

| | Comments (0)

3月半ば

3月18日

Img_7399Img_7398

暖かくなってきて、子供達も庭で遊んだり、私も庭作業を少しずつしようかな、という気になってきました。
3月は鳥の巣作りや、球根の芽や花、フキノトウ、、、春だなァと思えば、いきなり雪が降ったり。まだまだ冬と春と行ったり来たり。それでも、雪も春の雪。雪が舞っても、しっかり積もる事も無く、すぐ融けて行きます。

Img_7424

小学校からの帰り道、車で迎えに行ったら、歩きたい!というので、子供達の歩く後ろを車でノロノロと付いて帰りました。楽しそうに、しっかり手をつないで歩く兄弟。兄弟仲良くて嬉しくて、胸があったかくなります。

Img_7414

さて、子供達とホワイトデーのクッキーを焼きました。小学校のお友達にプレゼント。ねじねじ、笑った顔、怖い顔、ハート、名前の文字、何だか分からない形、キノコなどなど。焼き上がって半分は子供達のお腹に。

Img_7435

コテージの準備完了! 
春になると、大好きな阪急六甲の花屋さんVestitaさんに色んな色のラナンキュラスが並びます。ラナンキュラスのシーズンが終わるまで、出ている限り、ついついラナンキュラスを選んでしまいます。クリーム色、淡いピンク、濃いピンク、ラベンダー、元気な黄色、面白い変わり咲きの花、、、お邪魔にならないように大きすぎず、でもちょっとだけでもやっぱりお花を飾りたい。

| | Comments (0)

3月、春の日差しと雪と

3月8日

Img_7375

Img_7384

岡山から来られた、フットサルサークルの大学1回生の皆さん!笑顔も輝く前途も今朝の日差しのようにキラキラまぶしくて!!!冷え込んだ昨晩、有馬温泉に遠征後、湯冷めするんじゃないかと(老婆心)慌ててストーブの火を入れに行き、、、若い熱気と薪ストーブで暖かかったらしく、一安心♡ 帰られる時の、とっても楽しかったという一言で、心がホカホカ温かく♡
皆さんが車で帰られた後に、雪になり、あっという間に地面も道も真っ白に。無事下山されてからで良かった!

| | Comments (0)

ブランディ・チェリー

3月5日

Img_7358

冬に何度か作る「ブランディ・チェリー」 は、たっぷりブランデー、キルシュなどが入った大人のデザート。今回はうっかりお酒が入り過ぎて(笑)味見で酔っぱらったので、再度火を通してアルコールを飛ばし、、、そのまま食べても美味しいけれど、ガトーショコラに生クリームと、チェリーを添えてもとっても美味しい。コテージのお客様からガトーショコラのご依頼があったので、ケーキに添えるために多めに作りました。これを焼き込んだシンプルなバターケーキも美味しいのです。

| | Comments (0)

早春、ちょっと積雪

2月21日

Img_7288

Img_7278

暖かくて雨が降るかと思えば、マイナスに逆戻り、寒暖が乱高下する早春。ちょっと積雪の今朝も元気に登校!
吉哉くんが生まれた翌年に植えた、「Joshua」という名前のクリスマスローズ、吉哉くんの英語名と同じ名前で、どうしても植えたくて!! 毎日必ず見るところに植えた小さい苗、山の厳しい環境の中で、年々少しずつ成長し大株に育ちました。冬枯れの時期に花を咲かせて、目を楽しませてくれます。

Img_7265

Img_7273

さて、岡山からコテージに来られたゲストの皆さん、日曜の朝もちょっぴり積雪で、タイヤがスリップしないか心配したけれど、皆さん無事帰宅されて、ほっとしました。嬉しいメッセージを残して下さってありがとうございました。

| | Comments (0)

六甲山幼小の生活発表会

2月15日

Img_7250

六甲山幼稚園の生活発表会は、小学校1年生の子供達も参加して、お話の世界を広げ、劇遊びの取り組みの成果を発表します。今年は「三つのまほうのおくりもの」 子供達が長いお話のセリフを、しかも人数が少ないから、一人一人の憶える量がものすごく多いのに、しっかり演技する姿に心底感心します。自分達でお話の世界を作り上げ、セリフも話し合いながら考える幼稚園の子供達、すごいね! 子供達の成長には、いつもいっぱい感動をもらいます。

| | Comments (0)

樹氷

2月12日

Img_7231朝の光に浮かび上がる樹氷。ほんの数分だけの、自然からの贈りもの。樹氷はいつも見られるわけではなくて、湿気のある重たい雪が降って、気温が下がった日だけ。湿度が低いときはサラサラの粉雪で、木にくっつかないから樹氷にならない。

夜明けの空を見て、輝く朝日をカーッと浴びたら元気が出るから不思議。ついつい早起きをしてしまいます。

| | Comments (0)

大人の囲碁入門講座

2月11日

Img_7225

長男からずっと言われていたのです:「囲碁教室に行くと、大人も習ってるよ。だからママも習ったら囲碁出来るようになるよ!」 ママも出来ると信じてくれて嬉しいけれど、私は自信も時間も無いなァと二の足を踏んでいました。先日の囲碁大会でお話した関西棋院の方から「初めてでも大丈夫!」と『一日囲碁入門講座』を勧められ、長男にも再三背中を押され、恐る恐る申し込み。
当日は長男が付き添いで来てくれて(笑)大阪に向かう電車の中で 「ママ分からないかも〜」と言うと、「僕が後で教えてあげるから大丈夫!」と、この笑顔。ママ頑張りマース。

Img_7226

Img_7227

何となく、年配の講師の方かな、と思っていたら、その予想はいい意味で裏切られ、爽やかなスポーツマン体型の男前な先生(星川拓海プロ 4段)! お話もとっても面白く(眠くならなかった!)、3時間半があっという間の楽しいレッスンでした。
早速9路盤で伊作くんと打つと、丁寧に教えてくれて、「ママも打てるようになったね!」と喜んでくれるやさしい伊作くんに、母感激。

| | Comments (0)

寒波

2月10日

寒波で雪でも、子供達は元気、元気。
駐車場の「←」みたいな足跡はキジ。
薪ストーブを使わないと、電気や灯油では寒い。ダンナが薪を運んでくれるありがたさ。
ゴルフ場を吹き抜ける風が雪を吹きだまりを作って、ここは子供達がよく遊ぶスポット。
小学校の校庭に並ぶカワイイ雪だるまたち。
授業が終わると走り出て雪遊びをする子供達。

Img_7199

Img_7201

Img_7205

Img_7208

Img_7214

| | Comments (0)

雪しんしん

2月9日

Img_7178

Img_7182

雪のしんしんと降る朝、子供達と登校兼犬の散歩。風がない雪の日は、音が雪に吸い込まれるように、本当に静か。昔、教科書で読んだ:「太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ 二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ」を思い起こさせるような静かな雪の朝。学校の玄関にいらっしゃった吉哉くんの先生に「雪がしんしんと、、、『太郎をねむらせ』ですね」と言うと、先生「三好達治さんの雪ですね!」ととっても嬉しそうなお顔。音読用に詩や漢詩まで出して下さる先生、きっと分かって下さると思っていました!そんな素敵な先生が居て下さることの嬉しさ、有り難さ、、、1年生も来月で終わり、子供達それぞれの成長を感じる朝です(親もがんばろう〜)。

| | Comments (0)

急に雪

2月6日

小学校に迎えに行き、次男含む1年生3人と「かるた」や「ウノ」をして教室で遊んでいると、雪がだんだんと激しくなり、1時間過ぎたころには地面は真っ白に。明日の朝の路面の凍結は大丈夫かな。。。夕方、表六甲の丁字が辻の手前で、立ち往生、事故で渋滞だったらしく、今週後半は雪の予報だから、上がり下りの時はよくよく気をつけよう。

Img_7164_2

Img_7165

| | Comments (0)

融け残り

2月1日

Img_7136

Img_7139

今朝はマイナス4℃、先日の雨で融け残った雪がそのまま凍り、道にはツルツルの罠があちこちに。子供達と歩いて登校中、ツルツルのところで滑って遊ぶから遅刻ギリギリセーフ!子供達は走って滑って行くけど、私は及び腰でそろそろと。子供と違って、大人は転んだら痛いんだよね、、、 
小学校に送った帰り道、犬のステラと歩いていると、向こうから歩いて来るのは、六甲山幼稚園の年少さん男子とパパ!お宅が山頂近くなので、大人の足でも1時間はかかる距離、、、しかも路肩はけっこう雪が残って凍ってる、、、4才からそうやって歩いていたら、すごいアスリートになりそう! ウチは小学校までたかだか徒歩15分なのに、親の都合で車で行くことも多いし、ちょっと反省。

| | Comments (0)

小学校のスキー教室

1月25日

Img_7121Img_7124

子供達が楽しみにしている3日間のスキー教室、暖冬だったり雨が降ったりする残念な年もあるけれど、今年は天気も雪質も最高! しかも2日目の今日は、団体が六甲山小学校の35名(1〜4年生)だけ! 冷たい風をものともせず(マイナス5℃)、子供達は元気に楽しそうに滑っていました! 
スキー場に向かう途中、高山植物園からオルゴール館に向かう道の、歩道の雪の上をスノーボードで滑り下りてくる青年が!確かにスキー場より距離が長いし、カーブしてるから楽しそう、幅の広い歩道だけど、危ないよねぇ。。。運転していたから写真とれなくて残念(笑)

| | Comments (0)

飛んだ溝蓋 ー 有り難し、ご近所さんの愛

1月24日

Img_7105_2

今朝も新雪が降り、ダンナは朝からがんばって駐車場とドライブウェイを除雪してくれました。それでもスリップに用心しいしい運転していたんだけど、、、まさかの溝蓋事件。

心の底から有り難し、ご近所さんの愛。駐車場で車をターンしていたら溝蓋が外れて雪の上を滑って行き、タイヤが溝に落ちてしまいました。にっちもさっちも。たまたま今日が小学校のスキー教室の初日、すぐにスキー場に子供達のスキーとブーツを届けねばならないという時に、、、仕方がない、スキーをかついでブーツバッグを持って雪の坂道を半泣きで駆け上がり、バスでスキー場へ行くしかないとバス停に向かう途中で、聞きつけたご近所のK師匠がレスキューに来て下さいました。まずスキー場にスキーギアを届け、ゴルフ場まで戻ると、ゴルフ場の管理人さんがグリーンキーパーさん達に「助けてやって」と声をかけて下さっていて、グリーンキーパーさんが快く「手伝うよ」と一緒に車のところに来て下さいました。経験知の豊富なお二人のお陰で、あれこれ工夫して、その場でタイヤを上げることに成功。有り難くて、有り難くて、泣けて、自分一人の無力さを改めて感じ、それからショック→安心のあまり、脱力、ヨレヨレです。

| | Comments (0)

置き土産☃

1月23日

コテージのお片づけに行ってみると、カワイイ雪だるま☃が出迎えてくれました。週末のお客様の子供達が作った雪だるまと、デッキに雪玉がたくさん。神戸にお住まいのご家族だけれど、台湾から来られたご親戚家族と一緒にご滞在下さって、雪遊びや、雪の中のお散歩を楽しんで頂いたようです。
今はマイナス3度、また雪が降り出しましたから、雪だるまはまだまだ融けずにいてくれそう。

Img_7077

Img_7079

Img_7080

Img_7081

Img_7082

| | Comments (0)

囲碁

1月22日

Img_7056

コテージのお客様の子供達を誘いプレイルームで一緒に遊ぶウチの子達、、、小6のお嬢さんが囲碁を打つというので(お父様がお上手で教わったのだそう)、伊作くん張り切って碁盤を持ち出し、早速対局。碁盤を挟む二人とも背筋がピン!と伸びて素敵です!
さて、22日(日)は、伊作の初めての囲碁大会。会場のグランキューブ大阪に10時前に着くために、朝7時半に家を出て雪道を用心しながらケーブル駅へ。ケーブル下駅のロッカーにスノーブーツとジャケット、スキー手袋などを置いて、バス、電車、バスを乗り継いで会場へ。800人以上の参加者の内、多分500人以上が子供達。負けたら終わりのトーナメント戦、伊作のグループ(級により6グループ)で4勝したけど、5回戦(準々決勝戦)で敗退。残念だったけど、素晴らしい経験、素晴らしい一日になったね。
勝ったことも嬉しいけれど、その場に臆すること無く入って行き、色んな子達と話し対局する伊作の姿に母は一番感動しましたよ。これからも、広く、大きく、自由に!

Img_7057

Img_7063

Img_7075

| | Comments (0)

雪♡

1月21日

雪♡ Winter Wonderland♡
しかし、週末はコテージにお客様、なので、パーキングへの道、コテージへの通路を雪かきします(雪が固まって凍ってしまう前にどかさないと)!
あーっ、でも美しい、いつまでも融けないで〜!

Img_7026

Img_7027

Img_7030Img_7042

Img_7035

Img_7029

| | Comments (0)

通学路

1月19日

Img_6948Img_6970
-
-
-
-
17日から小学校が始まり、雪遊びでスノーブーツの中、内履き、靴下をビショビショにして帰宅。靴乾燥機は必需品だと毎冬思う。
18日の朝は登校時マイナス4℃。通学路は、雪が融けているところもあるけど、日陰はこんな感じ↑で、まだまだ北国。

Img_6980

Img_6981

今朝は、少し融けたところが凍って、カチカチツルツルのところがあちこちに。危険、危険。雪国の歩き方をしないと、つるっ、ドテッ!と転んじゃいます。用心、用心。車も超低速で、4駆を入れて、タイヤが効いてるか確認しながらそろそろ〜っと行きます。さて、明日は雨になるか雪になるかどっちかな?

| | Comments (0)

久しぶりの雪

1月16日

この寒波で大雪かと思いきや、それほどでもなく、、、でも久しぶりの雪は嬉しい。雪が好きで山に住んでいるようなもの。出来るものなら白馬に住みたいくらいだけど、神戸の地形も街も人も大好きだから迷うなぁ〜(笑) いえいえ、神戸ライフ、六甲山ライフが最高、でも白馬も好き。

Img_6910

Img_6911

Img_6927

Img_6931

Img_6935

| | Comments (0)

冬休み、遊びスパート

1月15日

六甲山小学校は1月16日まで冬休み。
1ヵ月近い冬休み、かなりのボリュームの宿題を毎日コツコツと仕上げた子供達、最後の週は宿題終わらせたら遊びに行くよ、と約束した通り、王子動物園、天保山のレゴディスカバリーセンター、そして日曜は大雪の京都にレゴの展示と鉄道博物館へ。
狙い通り、普通の学校が始まった後の平日は空き空きガラガラ〜、助かる! 子供達も目一杯遊べて大満足。

Img_6761

Img_6767

Img_6776

Img_6840

Img_6849

Img_6860

Img_6881

Img_6878_2

Img_6879

| | Comments (0)

暖冬?

1月9日

Img_6719

Img_6726

Img_6728

-
-
-
-
-
-
-
お正月は、コテージにお客様だったこともあり、ずっと山でのんびり。囲碁や、皆で出来るゲームをしたり、天気も穏やかなお正月でありがたいことです。
例年この時期はスキーウェアで犬の散歩に行くところだけど、普通にフリースくらいで事足りる。雪が無いから、落ちてる「森のエビフライ」(りすが松ぼっくりをかじって残った芯)も拾えるし、自転車乗れるし、冬はどこへ??? 暖冬はコテージのお客様にはノーマルタイヤで大丈夫なので安心なのだけど、、、楽なような、もの足りないような。。。あり得ないことに雨が降り(雪じゃないなんて!)、六甲山スノーパークは雪作りが追いつかないだろうと心配したりして。今週から寒波が入るとのことで、ちょっとワクワク。雪が降って、スキーに行けるかな?

| | Comments (0)

2017年元旦

1月1日

Img_6709

穏やかな元日。明けましておめでとうございます。山暮らしも14年目、今年も家族元気で仕事に、修理メンテ、庭作業に頑張れますように!!本年もどうぞよろしくお願い致します。
冬休み〜年末は、次男のお誕生日、クリスマスと慌ただしく過ぎて行き

Img_6667Img_6666Img_6684

-
-
-
-
-
-
-
片付けや掃除(大掃除と言えないような)をしている間に、これも毎年恒例、30日に姉夫婦が来て1泊(金沢〜義兄の故郷鳥取間の、神戸はちょうど中間地点)。大晦日に初めて摩耶山天上寺まで除夜の鐘を突きに行き、子供達大興奮。それが出来る(起きていられる)歳になったんだなぁと感慨深いものがあります。

Img_6695Img_6694

ところで子供達へのプレゼントは、ほぼ本(と、レゴ、家族で遊べるボードゲーム、及び実用品)。私がものすごい本好きなので、ついつい増えてしまいます。
先日子供達と図書館で借りて来た中の1冊が特に素敵。誰もが知ってる「雨ニモマケズ」を日英両方で、詩人のアーサー・ビナードさんという方が訳されていて文章がいい、そして絵がまた素敵。本棚にまた増える予感。

Img_6686

先日の神戸新聞の記事が良かったのでクリップ。最近思うことだけど、 「読める」と「理解できる」は違う。AIは文章の中のキーワードを拾い内容を推測する。書かれていないことに思いを馳せ、想像し、深い理解や感動共感出来るのが人間。本の面白さはそこにあると思う。

この記事の、「解釈とは自分と他者との対話であり、言葉を通して他者を理解することは、人間と社会の根本。読解力が大事なのはそれが人間の社会性の基礎、文化の基盤だから。読解力の低下は社会性(コミュニケーション力)の低下、文化の質の変容を示す、、、 」に共感します。国語は出来て当たり前だから英語を、ではなくて、英語もいいけれど、言語が何であろうとも理解し考える力の大切さを! 識者の方もっともっと発言をお願いします!

| | Comments (0)

あっという間に冬休み

12月22日

Img_6584

Img_6657

明後日はクリスマスイブ、今年もあと10日!
小学校の終業式の後、お友達が遊びに来て、次男のお誕生日をお祝いしてくれた。数えなかったが、1年から6年までの子供たち15人ほど、ケーキを食べて、5時間ほど、ものすごい勢いで遊んでいた。
(左)霜柱を踏んだときの感触や音が面白くて、徒歩10分の距離に30分かかる子供達(笑)

Img_6604

Img_6612

Img_6613

| | Comments (0)

コテージもホリデーシーズン

11月27日

Img_6323

コテージもそろそろホリデーシーズンモードでお出迎え。季節の中で冬が一番好き、クリスマスの飾りも大好き! コテージにもちょっと飾ったり、ついついお花も赤い実やクリスマスカラーのものを選んでしまいます。
今週末は3世代のご家族が、リピートして来て下さいました。皆さんでゆっくり楽しんで頂けたとのこと、とっても嬉しいです。お帰りになった後、コテージに行くと、まだ薪ストーブからの熱でほんのり暖かく、楽しんで下さった余韻が残っているようでした。

| | Comments (0)

長男の初ラウンド

11月23日

毎年、神戸ゴルフ倶楽部(家から徒歩3分)が11月半ばでクローズした後、山上住民がプレーできるイベント期間があり、今年は初めて伊作くんと二人でラウンドして来ました! 寒風吹き付ける中、練習ゼロでぶっつけ本番、大笑い大騒ぎしながら、打っては走り、打っては走り、、、持って行ったボールを全部失ったところで終了。ヘタでも楽しかったけど、次回までに練習してもうちょっと気持ちよく回りたいな。

Img_6249

Img_6257

Img_6263

| | Comments (0)

落ち葉のカーペット

11月20日

Img_6219Img_6223Img_6231

-
-
-
-
金曜の雨と風で、地面は落ち葉のカーペット。乾くのを待って、落ち葉かきしなくては! 車にも落ち葉がたくさん。これで街を走るととても目立ちます。。。

Img_6237

雨後のお散歩に出て、ツチグリ(キノコ類、星のような形は開花した状態)を見付けました。ちょっと踏むと茶色の煙(胞子)がバフっと出て面白いのです。植物の繁殖の知恵ってスゴイ。本来は動物が踏んで胞子を飛ばす仕組み。面白がって踏む人間も動物の内といえば、そうかな。

Img_6239Img_6240

鮮やかな葉の色
-
-
-

Img_6245

Img_6246庭も冬支度、広葉樹の葉が落ちて明るくなった庭に、クリスマスローズが咲き始め、ヤブコウジに赤い実が。

| | Comments (0)

六甲山小学校の秋

11月17日

Img_5810

Img_5817

Img_5824

-
-
-
-
小学校で、書道と茶道の体験があり、帰宅してお習字する、お抹茶点てる! それぞれの個性が出たお習字で(笑) お茶の時に、手首のスナップがよいとほめられたらしく、張り切って点ててくれました。泡が上手に盛り上がって、ふんわり。結構な御点前でございました。
六甲山幼稚園、小学校1、2年生の、秋を見付ける校外学習。小学校から歩いて牧場へ。秋の植物を見て、丘を走り回り、羊と触れ合い(?)、暖かな晴天で目一杯楽しみました!

Img_6156

Img_6167

Img_6169

Img_6170

Img_6184

| | Comments (0)

カエデの紅葉 コテージにて

11月13日

Img_5732

Img_5729_2Img_5746-
-
-
-
コテージ「まつ」の前にあるカエデの紅葉は本当にキレイ!ほんの数日だけの特等席。その週末に来られたゲストの方から素敵な写真を頂きました! 楽しんで頂けてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

Dsc_0437

Dsc_0479

Dsc_0283Dsc_0314Dsc_0427Dsc_0526-

| | Comments (0)

びっくり初雪

11月9日

Img_5751

北海道が寒波で積雪、六甲山にも初雪。この10数年で一番早いのじゃないかな? 子供達は、「積もる? 雪だるま作れる?」と大騒ぎ。いやいや、まだまだ。「いつ積もるの?」 今年は積もるといいね。年末?1月かな?
せがまれて、クリスマスツリーを出すことに。四季の中で、冬が一番好きな季節。この冬に向かう時期の、ワクワク感がまた大好き。
薪ストーブを使い出すと、、、来た来た、ピザのリクエスト。
子供達とピザ生地をこねて、子供達の大好きなマルゲリータと、大人はカッペリ(玉ねぎとケイパー)。

Img_5703

Img_5709

Img_5712

| | Comments (0)

小学校の音楽会

11月5日

Img_5660Img_5694Img_5692

-
-
-
-
カエデの紅葉がピークの週末、土曜日は毎年楽しみにしている六甲山小学校の音楽会。前日の学級便りを読んで、ますます高まる期待! 
大きな小学校ではオーディションで上手な子を選抜して演奏するらしいけど、六甲山は何でも全員参加。とにかく練習して力を合わせてがんばります!

Img_5668

Img_5679

Img_5682_2-
-
-
-
幼稚園さんから始まって、各学年の歌、演奏や音楽劇。1年生の合唱奏は劇仕立て、ウチの次男は緊張で固まっていたけど、しっかりさん達がリードして素晴らしい出来。演奏は次男は大太鼓、がんばりました! 4年生は練習の成果でしょう、皆落ち着き払って、しっかり先生の指揮を見て歌い演奏し、息がピタっと合っていました。長男のシンバルは、テンポも強弱も上手に出来て、感激。
子供達、先生、観客(家族)皆で歌う歌、今年は「見上げてごらん、夜の星を」、素敵でした。そして6年生のエンディングの歌でやっぱり泣いてしまって。メガネを持ち上げて涙を拭くの大変なんです。泣かないでおこうと思っていても、こぼれる涙。
子供達の力って、素晴らしい。
4年生は本当にみんな仲良しで、最後に音楽の坪田雪先生(現役オペラ歌手)を囲んでの集合写真! 先生方、短い期間に、ご準備、ご指導、本当にありがとうございました!

| | Comments (0)

11月 秋から冬へ

11月1日

Img_5511Img_5615一昨日2℃まで下がり、とうとうウチでも薪ストーブに火を入れました。寒い夜のアペリティフがホットワインになり、、、山は秋から冬へ向かいます。昨日の朝焼けは本当に美しくて、一瞬だけの空の色、綺麗な色が見られた日はラッキーな気分です。

晩秋の散歩道、雨後の湿気に誘われてツチグリが開花。この真ん中のところがプクプクで、動物などが踏むと胞子が飛出す仕組み。ヤマイモの葉が黄色くなって「むかご」が見付けやすい!庭の花木に肥料をするからか、庭のむかごの方が数も多く大きい。植物は本当に正直。

Img_5494

Img_5504

Img_5505

-
-
-
-
ハロウィンの衣装、今年は長男から絵を描いてリクエスト、、、前の晩に夜なべしてパジャマの型紙を流用して作りました! これ以上難しいものは作れないよ〜(汗)
Img_5523Img_5568Img_5519

| | Comments (0)

秋半ば

10月22日

秋半ば、週末に時間があると外作業!
周辺の急斜面の道には、滑り止めの切り込みが入っていて、そこに落ち葉や土がかっちり詰まってホウキくらいでは取れない。金属のレーキの角でほじり出し、ホウキで掃いていると、4年生の長男ががんばって手伝ってくれて、暗くなる前に終了!キレイになって、やり切った感満載のポーズ!

Img_5262

Img_5263

Img_5266

-
-
-
-
-
-
紅葉の一番手「シラキ」が色付き始め、六甲山もいよいよ秋から冬へ。週明けには六甲山小学校で火入れ式が行われます。
庭遊びしながら、草抜き、草刈り、落ち葉かき。子供達は夏に作ったカブトムシハウスの網を外して、幼虫チェック。コロコロに太ったカブトの幼虫がたくさん! 囲いの中に落ち葉を沢山入れて、、、来夏元気なカブトムシに会えることを期待!

Img_5394

Img_5401

Img_5404

-
-
-

| | Comments (0)

10月初旬

10月10日

Img_5153Img_5152Img_5058_2

-

-

-

庭の咲き残りの紫陽花。どうしても花を切り落とすのが惜しくて、そのまま。剪定しないといけないんだけど。

久しぶりの美しい朝焼け、と、「むかご」

Img_5186

Img_5240

台風の後、気温が下がり、6℃。とうとうフリースの季節ふたたび。朝の散歩はフリースで。

コテージにもフリースを出しました。同窓会?で来て下さった、社会人2年生の素敵な皆さん、寒くてびっくり、フリース着てBBQ。

| | Comments (0)

六甲山小学校の運動会

10月1日

今年は霧の中の運動会、これもまた六甲山らしい。子供達全員が輝く楽しい運動会、卒業生たちも親もいっぱい参加します!子供達が頑張る姿に、思わず目頭が熱く、、、今年も思い出に残るシーンが沢山ありました。子供達が出る演目に感動したのははもちろんのこと、吉哉くんが一番楽しみにしていた全員で踊るソーラン節、ホントにかっこよかった!紅白対抗リレー、皆で熱く応援しました。5、6年生の組体操、先生が周囲でガードしながら、皆で頑張る姿に、ハラハラしながらも見入りました。 
先生方、ありがとうございました!

Img_4957

Img_4958

Img_5005

Img_5006

Img_5011

Img_5042

Img_5047

Img_5052

| | Comments (0)

9月はあっという間に、、、

9月23日

Img_4782Imgp3303

アメリカからダンナの両親が来て滞在中。そして、先週末は毎年恒例、阪大レゴ部の合宿!今年はなんと25名! 楽しく熱い3連休!

Img_4796

Img_1332

暗くなるのが段々早くなり、6時半にはもう真っ暗! 帰宅途中、家に下りる坂道の真ん中に、ポツンと小さな丸い物が、、、15㎝くらいの、薄茶色のもの。フクロウの赤ちゃん!? かわいいいいいい!!! そろそろーっと車で近づくと、フワリと飛んで横のフェンスに。顔をぐるりと180度回してこちらを見る。子供と大興奮で写真いっぱい撮ったけど、暗いと難しい!!  そして、パパの刈り払いを手伝う吉哉くん。作業の早期教育?

| | Comments (0)

コテージの楽しみ、いろいろ

9月14日

Img_4744

食に携わる会社の研修にご利用頂きました。BBQの食材もテーブルセッティングもワインも、とっても素敵。こだわりや食材の安全や美味しさについてのお話を一緒になって楽しませて頂きました!
↓はT工務店の方々。お料理好きの方が北海道出身で、北海道の市場直送の魚介類がこんなに! まるでお魚屋さん! そんな素敵な同僚、私もほしいなァ(笑)

Img_4757Img_4758Img_4761

-
-
-
-

Img_4769

ご家族で遊びにきてくれたハンサムな双子くん。自然の中にいることを楽しんで下さるとっても素敵なご家族でした。

| | Comments (0)

トランペット・アンサンブル

9月6日

Img_4711

Img_4713

今日のコテージゲストは、大阪音楽大学のトランペットのアンサンブル部の皆さん。8名のトランペッターの皆さんが階下のプレイルームで演奏中。聞こえるハーモニーが素敵で嬉し過ぎる〜!!(もと吹奏楽部としては懐かしい、ドキドキ、嬉しくてたまりません) 
そして子供達がプレイルームからちっとも戻って来ない、、、

| | Comments (0)

夏休みラストスパート

8月30日

夏休みの宿題、自由研究を残すのみ!26日にお友達が見学の予約をしてくれて、大阪の造幣局へ。硬貨がどのように作られるのか、造幣博物館でお金の歴史を学びに。2日でまとめて書き上げるという大胆なプラン(笑) 書き上げて、というより、やっつけて、30日の始業式に間に合わせ、夏休み終了。

Img_4477

Img_4556

Img_4557

Img_4570

Img_4571

 

Img_4573










28日は楽しみにしていた神戸クラブの水泳大会!二人とも力泳し、メダルをもらってHappy!

Img_4592

Img_4660

Img_4609

Img_4654

Img_4649

| | Comments (0)

連日の猛暑

8月23日

連日、街は40度(以上?)の猛暑。お山は27、28度だけど、いつもよりやっぱり暑い。山を下りたくないけど、子供達に運動してほしいなァ。庭仕事に誘っても、家で遊ぶ、と却下。「ガーデンテラスにソフトクリーム食べに行こうか!」と言うと、二人ともダッシュで玄関に。登り坂を30〜40分歩いてもソフトクリーム食べたいなんて、まだまだかわいい子供達。道々テントウムシ、植物や景色を見たりしながらのんびり歩く。そして、ソフトクリームはお休みで大ショック、、、代わりにアイスクリームを買って食べて一応納得の子供達。帰りは下りで半分くらい走って帰るから速い(笑) 転ばないでぇー!

Img_4282

Img_4290

Img_4297

-
-
-
-
-
-
-
-

用事で子供達と街へ、39度ジリジリジリ、、、山へ逃げ帰って、約束通り「カンツリーハウス」へお友達と。山は29度、風が吹いて気持ちがいい!キャッチボール、ボート、コイにエサ、トランポリン、ゴーカート、再度トランポリン、魚釣り(=エサまき)、パターゴルフ、、、閉園まであと10分だけど、もうちょっとだけキャッチボール、「閉園しまーす!」と声がかかるまで遊び、子供達しぶしぶゲートへ。パターゴルフはママ2人+子供3人で、アップダウン、ラフもあるし、パーが3とか4とかスコアも付けて、ワァワァ言いながら。楽しかった!また行こうね、寒くなる前に(笑)

Img_4309_2

Img_4311

Img_4317

| | Comments (0)

夜明け

8月21日

Img_4267

5時、夜明けの空。気温21度、風がひんやり感じられる爽やかな朝。野鳥とヒグラシの声、風が樹々の葉を揺らすサワサワと言う音。。。

昨日、今日と、残暑というには暑過ぎる週末。街中では39〜40度まで上がったとか(山は27度くらい)。天気予報の「危険な暑さ」って、、、本当に近年暑過ぎて、これからの地球、子供達の未来は大丈夫? 科学者さん達、各国のリーダーさん、お願いしますよ〜!

| | Comments (0)

泥ダンゴ

8月17日

Img_4250

Img_4251

犬の散歩からお砂場直行、泥ダンゴ王子ふたり。料理しながらキッチンの窓から時々チェック。
なんだか風がひんやり(外は22度)
カンパリの季節も終わりかな。

| | Comments (0)

野鳥の雛

8月12日

Img_4149

Img_4152

野鳥の雛がコテージのデッキの板の隙間にはまり込んでいて、そーっと出したけど、飛ばない。目立つ所にいるとカラスとかにやられるので、草の陰に置いて立ち去った。夕方見に行くといなくなっていてホッ。ママが迎えに来て元気に飛んで行ったのだといいな。

用事で下山すると、車の外気温表示が39度! 急いで用事を済ませて山に帰ると27度。窓を開け放って風を通せばしのげる暑さ。山は夏のピークを過ぎた感じだけど、街はまだ夏真っ盛り。

| | Comments (0)

山の日、有馬へハイク!

8月11日

「山の日」だから、六甲山→有馬温泉ハイク! 
極楽茶屋跡→紅葉谷(ロープウェイ有馬温泉駅の手前1kmほどの区間が未だに土砂崩れから復旧しないままなので、迂回路へ)→炭谷道→住吉道(魚屋道)→有馬。

山上からはずーっと涼しい木陰の下り道、子供達は「楽し〜い!!」「フィールドアスレチックより面白い!」と意気揚々と先に立って歩く、走る! 

ところが、迂回路の炭谷道は急な登り坂でキツかった! 地図で見たら短いのに、とても標識通りに15分で行けるとは思えない!

有馬温泉に着いてmont-bell隣りのGrill Rokkoでハイカーセット(生とつまみ)、子供達はお子様セット。生き返る! しかし、その直後、蕎麦の「土山人」の前を通り、次回は蕎麦にしようと心に決める。酒饅頭を買い食い+水饅頭を買って、帰りはロープウェイで山上へ。これくらいのハイクでちょうどよい。

迂回路の急な登りを回避するには、六甲山山頂から魚屋道を行けばいいので、次はそうしてみようかな。

Img_4083

Img_4014

Img_4025

-







Img_4031

Img_4035

Img_4047

Img_4078

 

Img_4096

Img_4105

| | Comments (0)

取材、秋の雲

8月10日

以前も来られたことのある取材の方が、夕暮れを撮りたい、とのことで、5時頃到着。晴れてよかった!空には秋の雲、気温20度、トンボが無数に飛び、虫の声がギーギー、スイッチョスイッチョ、、、もう山は秋に向かっています。

Img_3966

Img_3965_2

Img_3975

| | Comments (0)

コテージゲストのメッセージ、子供達

8月10日

Img_3885

Img_3316

コテージをしていて嬉しいこと: 六甲山がもっと好きになった、楽しかったと言って下さる時、子供達の楽しい歓声と笑顔、そしてメッセージを見付けた時。子供の絵、メモ、カード、後で下さるメールなどなど、ゲストからのメッセージは宝物♡

Img_3909

Img_3956

年の近い子供達が遊びに来ると、一緒に遊ぼうと誘いに行きたくて、、、 
年が違っても、初対面でも、構わず仲良く遊べるウチの子供達。もともとの性格もあるけれど、生徒数の少ない山の学校に行っているからかも(=お友達を選んでいたら遊ぶ相手が足りなくなるので皆仲良く遊ぶ)。
中で、外で、次から次へと色んな遊びが出て来る、出て来る。。。何をしても自由だけど、1)危ないことはしないこと、2)誰かが嫌な事はしないこと(意見が合うまで相談してね)、3)次の遊びに移る前にお片づけ。

| | Comments (0)

夏休み、コテージゲスト

8月3日

Img_3582_2

Img_3627

1週間ステイされたご家族(関東から)の子供達と、ウチの子供達と、すっかり仲良くなって、帰る日に素敵なお手紙頂きました。皆、忍者の「ニンニン」ポーズで記念撮影。毎日一緒に山で遊び、夜カブトムシ捕りに行ったり、プールで遊んだり、楽しかったね。また会う日まで!

| | Comments (0)

水泳のコーチ!

7月29日

吉哉くん、親の時間的な都合でスイミングを続けられず、完全に泳げるようになる前にやめたから、一人で泳ぐのはちょっと心配。
友人にプロの水泳コーチを紹介してもらい、個人レッスンをすることに。
吉哉くんのテーマは、溺れないための呼吸の確保+クロール。
楽しく泳ぎながら、細かなコツの指導も入り、目に見えて上達。頑張った!
神戸外国クラブのプールは、水深1.4m〜1.8mで、コーチは常に立ち泳ぎ状態での指導。大変お疲れ様でした!
もう1、2回でもレッスンできると安心度アップだけど、この夏は時間が取れるかどうか???

Img_3517

Img_3523

Img_3526

| | Comments (0)

夏、カンパリ飲み過ぎ(笑)

7月23日

夕暮れ、ヒグラシ大合唱、お散歩後のカンパリ(1杯目!)
コテージのお客様がSavvyの記事を見て下さって、「トトロの道」を歩きたいとおっしゃったので、一緒にウォーキングに(約3km)。ちょっと運動すると、ますます美味しい。カンパリ飲み過ぎ(笑)

Img_3438

Img_3439

Img_3444

| | Comments (0)

スイスから

7月23日

去年に引き続き、今年もスイスからコテージにご滞在下さった素敵なご家族。子供達はすっかり仲良しで、毎日、一緒に遊んだり、お散歩したり、、、最後の晩は一緒に花火!また会える日を楽しみに。。。

Img_3335

Img_3339

Img_3344

-
-
-
-

Img_3407

Img_3415

Img_3392

| | Comments (0)

梅雨明け! 英語スクールのサマーキャンプ

7月19日

待ってました、梅雨明け宣言!16日〜18日は英語スクールの子供達がやってきてサマーキャンプ、天気を心配したけど、トレイルウォーキング、ツリークライミングとか、外での活動が出来てよかった!

散歩(4km)に出かけたり、レザーに刻印してブレスレット作ったり、木工でカッティングボードを、好きな形で作り、自分の名前をレーザーで刻印、ツリークライミング、シャボン玉、室内のスラックラインやトランポリンや吊り輪で遊んだり、他にもスクールの先生たちが色々なアクティビティを。空いた時間にはウチの犬達と遊んだり(おやつ貰い過ぎの3日間)、お料理を手伝ってくれたり、、、
デッキにテントを張って寝るのも、1日目は興奮して遅くまで声が聞こえていたけど、2日目は早々に静かに(笑) みんなものすごい勢いで楽しそうに遊んでいて、楽しく過ごしているのを見るとホントに嬉しい♡
朝食のマフィンは1回でたくさん焼くためにブラウニーのようにフラットに焼いてカット。バナナ&ハニー、ブルーベリー、シナモンレーズン、ダブルチョコ、オレオ&チョコチップ、、、皆焼く前からキッチンを見に来て「私チョコとバナナにする!」 朝食のフルーツ、天板2枚分のマフィン、山盛りパンケーキも即完売。みんなで外で食べると何でも美味しい。何を出しても足りなかったかな?というくらいの食欲!キッチンに「今日のゴハン何〜?」「ヤッター!それ大好き!」という笑顔がお料理担当には何よりのプレゼント!

無事終わって、ほっとしつつ、子供達の楽しい笑顔が嬉しくて、ツリークライミングと木工などのキャンプステイ、秋にも計画しようかな。

Img_3301

Img_3185

Img_3228

 

 

 

 

 

Img_3181

Img_3287

Img_3204

-

-

-

Img_3194

Img_3226

Img_3222

-

-

-

Img_3198

Img_3200

Img_3232

-

-

-

Img_3243

Img_3262

Img_3291

-

 

 

| | Comments (0)

夕暮れ、カンパリ

7月15日

夕立が通り過ぎて、急に青空に。間もなく夕暮れ、、、ヒグラシの声がカナカナカナカナ、、、気温18度、涼しいというより、ちょっとひんやり。だけど、夏の晴れた夕暮れには、カンパリが合うんだな。カンパリ多め、美味しいオレンジジュースと炭酸水、ぎゅっとレモンを絞って。ついついおかわりしたくなる美味しさ。

Img_3169

Img_3172

Img_3173

| | Comments (0)

ひつじのショーン

7月10日

Img_3109

「ママ見てー!」と騒ぐので、料理の手を止めて見に行くと、、、ウチに「ひつじのショーン」が! 犬のステラは「何すんの、暑いわ、、、」と言いたげだったけど、かなり笑わせてもらいました。

| | Comments (0)

庭の紫陽花

7月8日

庭の紫陽花たち
左:ヤマアジサイの「藍姫」
中:ピンクアナベル
右:六甲山で一番多い、普通の青い紫陽花と、白のアナベル、色のコントラストがキレイ。
山林の厳しい環境で育つのに本当に時間がかかる。藍姫もピンクアナベルも3、4年がかりでようやく今年初めてこんなに花がたくさん!時間がかかっただけに感動も一入。白のアナベルは5、6年経ったかな?株も大きく安定していて、これから剪定した枝を挿し木にして増やして行く予定。

Img_3019

Img_3079

Img_3083

-
-
-
-
-
まだ梅雨だけど、夏日が続いたからか、ヒグラシが出て来ました。早朝「カナカナカナカナ、、、、」が聞こえるようになりました。
小学校から持ち帰った朝顔、毎朝咲いている数を吉哉くんと記録することに。たくさん咲きますように!(液肥の効果はどうかな?)

Img_3103

Img_3098

Img_3095

| | Comments (0)

週末、お友達と、ギターの会と

7月3日

Img_3027

Img_3026

Img_3029

-
-
-
-
-
伊作のお友達がお泊りに。
翌朝、犬の散歩しながら、水滴がびっしり付いて真っ白に浮き上がる蜘蛛の巣を見たり、カタツムリや虫を見付けたり、キイチゴ集めたり。朝食はパンケーキ

お昼から霧は晴れて(雲から脱出し)、青空が広がり、爽やかな晴天!
ギターの先生、井筒将太さんが生徒さんと一緒にギターを背負って登山して、ウチのデッキでお茶会/ギター鑑賞会を。2階で料理しながら聞こえてくるクラシックギターの名曲の数々、しかもライブ!なんという贅沢!
井筒先生のギター教室http://www.kobe-guitar.jp/
水道筋の鉄板焼き「大栄」のすぐ裏なので、レッスン後、肉の焼けるたまらなく美味しい匂いに、伊作は毎回パパに「食べて帰ろうよー、お腹空いた〜!」と言うらしく、まぁ、気持ちはよく分かる。

Img_3044

Img_3035

Img_3037

-
-
-
-
-
-
-

Img_3041

Img_3047

Img_3032

 

 

| | Comments (0)

野球好き

6月26日

伊作はやっぱり野球が好き。ウチの周りに平地があれば、外で壁当て出来るんだけど、、、ウチは斜面、山林、当てる塀や壁が無い、、、というわけで家の中でネットを使って練習。ネットを上向きにしておくと、跳ね返るボールがフライになってちょうどよい。そしてそれを伊作よりも楽しみにしているのが犬のステラ。ボール大大大好き。隙あらば(伊作がエラーすると)飛び上がってボールを取るのが楽しくて楽しくて、垂れ耳の犬種なのに、興奮して耳が持ち上がるくらい、ボールが好き。何度かエラーするとボールが咬み壊されてダメになっちゃうから勿体ないなぁと思いつつ、伊作もステラもあまりに楽しそうで禁止できない(笑)

Img_2956

Img_2962

Img_2960_2

| | Comments (0)

京都 鉄博!

6月13日

代休の月曜日、お友達も一緒に京都の鉄道博物館へ!平日だから空いているだろうと思ったら、代休の学校が多かったみたいで、結構な混み具合。それでも週末の比ではないはず(念のためパン買っておいて良かった)。最初は弟(1年生)のペースに付き合ってくれていたお兄ちゃん達(4年生)も、僕達は他にしたいことがあるから、と別行動。携帯を持たせて放流したら、どこで並んでるとか、今度はどこに移動したとか、逐一テキストを送って来るのがまだまだかわいい。最後はジオラマで鉄道の一日を見て、京都駅で京の生菓子を買い、充実の一日。時間があれば水族館も見たかったが、それはまた今度!

Img_2858

Img_2864

Img_2869

Img_2872

Img_2877

Img_2882

| | Comments (0)

石川県(小松、金沢)へ

5月29日

5月末、父の17回忌、祖母のお見舞いに石川県へ。ちょうどその週末に義兄(姉のご主人)が関わる「がんと向き合う会」共催の千住真理子さんのヴァイオリンコンサートがあるというので、チケットを抑えてもらい、盛りだくさんの週末!

Img_2478

Img_2504

母と白山ひめ神社(子供達の目は獅子吼高原の空をパラグライダーが飛ぶ様子に「僕も飛びたい!」と釘付け、、、)、白山市の山の温泉(最高!)、山の中の木のワークショップ+イタリアンで晩ゴハンと、母とも久しぶりにゆっくり出来て良かった。

Img_2530

Img_2509

Img_2517

-

-

-

その日の晩は金沢の町家保存活動(これも義兄経由)で築130年の町家に宿泊(台所に井戸、土間の高い天井、階段箪笥、子供達の面白がり方がすごかった!)。

Img_2518

Img_2547

Img_2548

-

-

-

翌朝はまだ子供達が寝ている間に、早朝から2時間ほど金沢の街を一人で歩き回り(懐かしい、、、)朝食のパンを買って帰り、車を移動して観光へ。長町、武家屋敷(2階のお茶室から見るお庭の池と鯉が素敵)、

Img_2572

Img_2574

Img_2562

-

-

-

21世紀美術館

-

Img_2586

Img_2600

Img_2617

-

-

-

竪町の野田屋でお抹茶買って、鈴木大拙館、そして、ヴァイオリンコンサート!

Img_2645

Img_2646

Img_2655

-

-

-

Img_2632

道すがら、公園で折しも「ベルギービールウィークエンド」という素敵なイベントが!ベルギービールとおつまみと、芝生の上にテントやクッションや、、、コンサート後に運転して神戸に帰るから飲むわけにはいかない、くやしい!
まだまだ行きたいところ、したいこと、沢山あり過ぎて、、、また石川県行こう。

| | Comments (0)

風邪、室内遊び

6月28日

Img_2945

Img_2946

「藍姫」 小さい花は目立たないけど、近くで見るととハッとさせられる深い色合いが美しいヤマアジサイ。3年経って花数も増えてきて嬉しい。寒冷地、山林のウチの庭、植物の成長が遅く、ジワジワと育つので、大株になった時の感動も一入。

Img_2949

Img_2964

Img_2966




今月初めから学校で流行っていた夏風邪、とうとうもらってしまい、それがあっという間に肺炎に。熱が心配で念のため小児科に行ってホントによかった。咳が ひどいわけではないし、以外と元気そうだったから、これで肺炎???と、びっくり。休んでいる間、インドアでできる遊びを、手を替え品を替え、、、

Img_2969

1年生のお友達から、お見舞いメッセージが届きました。みんなで書いてくれたメッセージを見て元気出たみたい。明日は元気に登校できるといいね!

 

| | Comments (0)

梅雨、庭、ワイン、、、

6月10日

Img_2832

Img_2805

Img_2806

-
-
-
-
-
梅雨入りして、庭の植物も雑草もますます元気、、、晴れている日は、お庭でおやつを食べるのがお気に入りの子供達。
子供達が遊ぶ横で、もちろん私は草抜き。

Img_2822

Img_2834

Img_2840

-
-
-
-
-
元町のワイン屋さん、Jeroboamから、お任せのワイン1ケースが届いて、楽しみ!自分で選ぶより、うんと確か、確実に美味しい。長年お願いしているけど、外れた試しがない。

梅雨の晴れ間に、コテージ+BBQにいらっしゃった某超有名企業の皆さま。さすがに楽しく面白く機智に富んだ方ばかり。こちらが楽しませて頂きました!こんなにたくさんの方にHappy Birthday歌ってもらえて感激(いくつになってもお祝いしてもらうと嬉しいものですね)
皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

草ぐんぐん

5月24日

草がぐんぐん伸びて、あっという間に膝上の高さの草原に、、、
子供達が遊びやすいように定期的に草刈りするのだが、うっかりすると、せっかく植えた植物も切ってしまうから慎重に!
ゆっくり、ゆっくり、と自分に言い聞かせながら機械を動かす。
これから秋まで、草刈りがんばろう〜!

Img_2406

 

Img_2441

Img_2425

| | Comments (0)

«お友達のお泊り